ブログランキングはアクセス数アップに使えるのか?

ブログランキングとは? アクセス数アップ
この記事は約5分で読めます。

今回お話するのは

ブログランキングは

本当にアクセス数をアップさせれるのか?

です。

ブログランキングを利用すれば、本当にアクセス数アップに繋がるのでしょうか?


ブログランキングとは?

ブログランキングとは?

そもそもブログランキングとは、

ブロガーが登録して利用するランキングサービス

のことです。

Youtubeランキングと似ていますかね?

ブログにアクセスした人が「このブログいいな」と思ってある行動を行うとブログにポイントが入ります。


そのポイントを一定期間収集して結果を算出。

サイトに登録している全ブログのポイント数をランキングにしています。

それらの一連の流れを行ってくれるのがブログランキングサービスです。


[スポンサーリンク]

ブログランキングがアクセス数に関係?

ブログランキングがアクセス数に関係?

ブログランキングで自分のブログにアクセス数を集めるには、「OUT」と言われるものが必要です。

OUTとは

ブログランキングサイトから自分のブログへのリンクをクリックした人の数


これ以外にも「PV」数や「IN」数などがあります。

これらは自分のブログからブログランキングに飛んで行った人たちの数のことです。

これらの数はいくら多くても全く意味がありません。

ブログでアクセス数をアップさせたい人は、この「OUT」を特に気にしないといけません。


OUTを増やすにはどうする?

OUTを増やすにはどうする?

ブログランキングからの流入を増やすには幾つか方法があると思います。

代表的なのは下の二つです。

  1. ブログのタイトルでクリックしやすくする
  2. ブログのPV、INで上位表示される

この方法を詳しく見ていきましょう。


ブログのタイトルでクリックしやすくする

ブログのタイトルでクリックしやすくする

ブログランキングだけでなく、SEOでも必要な手法です。

基本的に人は「印象に残るタイトル」に惹かれます。


例えば「犬との生活」よりも、「愛犬トトちゃんとの日々の生活日記」とかの方が人はそのタイトルをクリックしやすいですよね?

ブログランキングでも、タイトルが印象に残りやすければクリックされやすいというものです。


ブログのPV、INで上位表示される

ブログのPV、INで上位表示される

ブログランキングはその名の通り「ブログの競争」みたいなものです。

上位表示されるブログは、それだけ自分のブログに人が多いという事です。

だからこそ、ブログランキングからそのブログに飛んでいく人も多いという事です。


「ゲーム記事ジャンル」のINもしくはPVで上位表示されれば、そのジャンルの人たちからのアクセスも見込めます。

「総合」で上位表示されればもっとアクセスも見込めます


[スポンサーリンク]

ランキングが高いと「OUT」も多いのか?

ランキングが高いと「OUT」も多いのか?

こればかりは

ランキングが高いから「OUT」が多い

ランキングが高いけど「OUT」は多くない

とも言えます。

何故ならブログランキングを調べてみましたけど、ブログランキングが高い人は「OUT」も多いです。

ですが、それはあくまでも「総合」での話になります。


「各ジャンル」において、ランキング上位のブログを見てもそこまで「OUT」の数が多いとは言えません。(せいぜい週間1000人ぐらい)

つまり、

ブログランキングが高いからOUT数が多い

というのは必ずしも言えないという事です。


アクセス数アップにつながるのか?

アクセス数アップにつながるのか?

結論から言えば、上位になるジャンルによっては繋がりにくいです。

「総合」のランキング上位であれば、アクセス数アップと言えます。

(「総合」では1日千pv以上のアクセス数が見込めます)

「総合」以外で上位であれば、アクセス数アップとは言えないです。

(「総合」以外では1日数十pv程度のアクセス数しか見込めません)


さらに、このランキングからの流入数は

自分のブログが常に総合ランキングなどで、上位表示されないと取れなくなってくる数字

つまり、ランキングのみの流入に偏ってしまうと、長期的にはアクセス数アップにはつながりにくいです。


ブロガーは「検索流入」の方が大事

ブロガーは「検索流入」の方が大事

ブログをしている人たちにとって、「1日10~20pv」はアクセス数アップと言えますでしょうか。

  •  ブログ初心者の人からすれば多い
  •   ブログ中級者~ブログ上級者からすれば全く少ない

ましてや、一度ランキングが落ちてしまうと、その流入数も減ってしまいます。

それよりも、「検索流入」で安定してアクセス数を取る必要があります。


また、常にランキング上位を維持させるのもしんどいです。

そもそもランキング上位まで行くのにもかなり時間が掛かります。

であれば、「検索流入」を増やす方がよっぽどいいと言えます。


[スポンサーリンク]

まとめ: ブログランキングとアクセス数アップ

まとめ: ブログランキングとアクセス数アップ

ブログランキングを使うことで、必ずしもアクセス数が必ずアップするという訳ではありません。

必ずランク上位でないと、目に見えるようなアクセス数を期待することは出来ません。

もしランキングサービスが終了したらどうなるのか・・・・。

それを考えると怖くなってきますね。


という訳で今回のまとめ

  1.  ブログランキングでアクセス数アップは「OUT」が必要
  2.  ランキング上位なら「OUT」も多い
  3.  「総合」上位ならアクセス数アップと言える
  4.  「総合」以外で上位ならアクセス数アップとは言い難い
  5.  ランキングが下がると一気にアクセス数は減少する
  6.  検索流入を増やした方がランキング上位を取るよりも早い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アクセス数アップ
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました