タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

~Sponsored Link~

映画やドラマのゾンビって何故腐りにくいのか?その原因を考えてみた

こんにちは^^タクヤンです。

 

さて、以前色々な記事を書いてみました。

 

ゾンビがこの世に現れた時の為の生き残る方法を真剣に考えてみた - タクヤンの情報発信部屋

 

あと少しで助けが来る!ゾンビに追い込まれた時の対処法を真剣に考えてみた - タクヤンの情報発信部屋

 

この話に関連してある一つの考えが生まれました。

 

 

どうしてドラマや映画のゾンビは腐りにくいのか?

 

という考えです。

 

f:id:taurs-0505:20171211121100j:plain

 

映画だから、ドラマだからと言ってしまえば話は早いんですが実際問題どうなるんでしょうか?

 

今回は生物の腐る理由も併せて考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

そもそも生物の腐る理由とは?

そもそもどうして生物というものが腐るのかですよね?

 

どうやら「腐敗」というものは微生物によってタンパク質などが分解される過程で腐敗臭は分解の際に出る副産物とのこと。

 

生きている人間は腐らないのか?

生きている人間には免疫があるんですね。それは体の体内に侵入してきた微生物に対して攻撃して微生物の増殖を増やすのを防ぐ役目があるんですね。

 

さらに、人間には「新陳代謝」があり常に新しい細胞に入れ替わっており古い細胞が新しい細胞に作り替えられてるんです。

 

死んだら腐る理由は?

それは簡単ですね。生きている時のその機能がすべて失われてしまうからですね。

 

ちなみに・・・・・・・

もし免疫系に異常があったり栄養を与える血液が供給されなくなると生きたまま体が腐ってしまうこともあり得るとのこと。

(怖すぎでしょ・・・・・・・・)

 

腐るのにかかる日数は?

人が腐るのに掛かる日数は色々な要因があるとのことですが基本的には以下の日数掛かるとのこと。

 

勿論段階的に細かく分けられるんですが物凄い簡単に分けると

  • 3ヵ月で成人のミイラ化
  • 数か月~1年で死体の白骨化

 

とのこと。

 

 

 

 

どうしてドラマや映画のゾンビは腐りにくいの?

さて、ここまで来て皆さんはゾンビの話に関してどう思いますか?

 

ゾンビって映画やドラマの設定によっては変わってきますが、

 

 

謎のウイルスに感染して死んでから蘇る

 

 

もしくは

 

 

寄生虫に寄生される操られる

 

 

このどちらかですよね。(魔術とかもあるみたい)

 

 

後者の方は恐らく問題ない設定ですね。

何故なら寄生虫に操られている段階は恐らく死んでいないでしょう。

 

ならば免疫系は死んでないでしょうし「新陳代謝」の機能も失われていないので腐りにくいのではないのでしょうか?

生きたまま操られるということ。

 

 

しかし、ウイルスに感染して死んでから蘇る方は結構難しい話ですよね。

ウイルスというものは免疫系を破壊して細胞を殺していくんですね。

更には脳みそに対しても深刻なダメージを与えていくでしょう。

 

免疫細胞を殺してしまうと微生物を殺すための免疫細胞ですら壊してしまうとさぁ大変。

微生物が分解できずに体が腐っていく・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

いや待てよ・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

ウイルスが細胞を殺してその細胞を乗っ取り、更には入ってくる微生物ですら殺していく。

これなら確かに腐る要因の微生物の問題は解決される。

 

 

いや、なら新陳代謝の問題はどうするんだという事ですね。

それも問題ない。この細胞を乗っ取るようなウイルスならこの問題も解決できる。

 

つまり体全体の細胞にウイルスが乗っ取り、その細胞を一定期間で入れ替えている。

これを考慮すれば人の体の腐る原因の”新陳代謝”の問題もクリアできた。

 

 

これで一つはっきりしたのは映画やドラマのゾンビが腐りにくいのはバカみたいな話ではないしありえない話でもない。

しかし、その条件は

 

 

人を殺し、そのすべての細胞を乗っ取り今までの体の機能を損なわず、もしくは失った部分を補填できるようなウイルス。

だが栄養を摂取するために他の人の肉を喰う。

 

 

こんなウイルスが存在すればゾンビも腐りにくいのではないでしょうか?

ですがそれでも生きているときに比べてその機能は落ちている可能性もありますのでゆっくりと腐っていくかもしれませんね。

 

 

まとめ

色々な話をしていくときっとこれに関して粗が出てくると思うんですね。

 

ゾンビが人の肉を喰らうのは本能に従っているだけ。栄養を摂取する為ではないとか

 

そもそもそんな万能ウイルスを考えること自体間違っているとか・・・・。

 

そこに関しては申し訳ありません。夢のないことを言いたい人間なので・・・。

ついゾンビ映画を見ている時に思いついたんですよね。

 

皆さんも映画を見ている時にもしそんな考えが頭に思い浮かんだら間違っててもいいから考えてみるのもいいかもしれませんね。

こういった話には必ず正しい解答はないはずなので

 

という訳で今回のまとめ!!

 

  1. 人が腐るのは免疫系が死んでしまい、新陳代謝もできないから
  2. 人は早くて3か月ぐらいから腐り始める
  3. ゾンビが腐りにくいのは1を全て補填できるウイルスに感染したから?

 

物凄い万能ウイルスだな・・・・・・・・医療に応用したら物凄い発見ですね。

 

 

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

また次回もお会いしましょう。

良い一日をお過ごしください。

 

 

(宣伝)

このジャンルでは他にも記事を書いております。

そちらもぜひぜひ併せて読んでみてください!

昔はよく外で遊んでいたけど今の小中学生はどうなんだろうか・・? - タクヤンの情報発信部屋

 

[sponser link]