タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

スポンサードリンク

  • f:id:taurs-0505:20180921005715p:plain
  • f:id:taurs-0505:20181004141436p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921202405p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921195025p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921202409p:plain

WiMAXの基本情報とおすすめサービスを紹介(wi-fiとの違いは?など)

こんにちは^^タクヤンです。

 

 

今回は

 

 

WiMAXの基本情報とおすすめサービス

 

 

に関するお話をしていきます。

内容は

 

WiMAXの基本情報 と おすすめサービス

 

です。

 

 

 

 

WiMAXとは?

WiMAX”とは無線通信規格の1つ

 

高速通信回線の敷設などが困難な地域や人が少ない場所の為に作られたネット通信の為の技術。(管理人の乏しい頭ではこれぐらいの理解力しかありませんでした。)

 

 

分かりやすく例えるなら持ち運びができるネット環境のことでしょうか?

ネット環境を設置するための工事も必要ないのが特徴です。

 

WiMAXとwi-fiの違いは?

これもとあるサイトで少しだけ読ませていただきました。

そこを参考に改めてまとめさせていただきます。

 

今話題のWiMAXとは?WiFiとの違いって?【初心者必見!】

 

違いその1:通信の特徴

 

 

まずは通信目的の違いですね。

 

  1. wi-fi限られた範囲内での通信を目的としている。
  2. WiMAX広い範囲内での通信を目的としている。

 

 

違いその2:通信範囲

 

先ほどの通信目的が通信範囲に関係してきます。

 

  1. wi-fi:ルーターがあれば基本どこでもルーターからの距離などの制限はある。(全国都道府県)

 

WiMAXに関しては

 

初期は「1都2府14県」のみでした。

今は「全国」に広がりつつありますが、それでも過疎地域などの地方にはそこまで普及していないといった感じです。

 

特殊な端末さえあればOK

 

 

違いその3:通信可能データ量

 

そして、通信可能量に違いがあります。

 

基本wi-fiは不特定多数の人間が1つのルーターを利用したりするので通信可能データ量が制限される可能性が高いです。

公共の場所とかにある無料Wi-fiなんかがそのいい例です。 

 

 

それに対してWiMAXはネットワークを使用するのは一人(自分のみ)なのでイメージとしては「10人に分けられていた通信可能量を1人で利用する」イメージです。

 

 

WiMAXのおすすめポイント

そしてここではそのWiMAXのおすすめポイントを伝えていきます。(wi-fiと比べた時のデメリットもここで少しだけ話します。)

 

その1:どこでもインターネットが接続可能

イメージとしては”ポケットwi-fi”のイメージです。

”ポケットwi-fi”と"WiMAX"はサービスや基本料金などに違いがあります)

 

端末さえ持っていればどこでも通信可能となります。

しかし注意点としては

 

 

WiMAXやポケットwi-fiには電波が届かない範囲もあり(地方など)、そこでは役に立ちにくいというデメリットがあります。

 

 

その2:最大10台まで同時接続可

 

スマートフォンやゲーム機器、タブレットなど同時に10台同時に接続できるという事です。

 

しかし、ここまで同時に何台も利用する場面があるのかというのは少し疑問ではあります。

 

 

その3:月間データ量制限なし

 

定額制ではありますが、一定の金額を支払えば動画などを外でも無制限に見ることが出来ます

しかし、WiMAXなどは3日で10GBなどを利用すれば速度制限になったりします。

そこだけ注意点です。

 

 

WiMAXのおすすめサービス

 WiMAXは”WiMAX”のいいところをさらによくした”WiMAX2”が新しくできています。

普通ならWiMAX2を選ぶ方がいいんですが、WiMAXに比べて料金が高かったりします。(当然といえば当然) 

 

なので今回は”WiMAX”と”WiMAX2”の両方のおすすめサービスを紹介していきます。

 

1つ目:カシモWiMAX

 

 

お勧めできる特徴は以下の通りとなります。

 

  1. 業界最安級のWiMAX登場 1380円~ギガ放題
  2. 家でも外でも快適インターネット
  3. 工事不要でらくらくインターネット
  4. 固定回線からの切り替えで通信費を節約

 

などなどがあります。

 

 下のリンクから見に行くことが出来ます。

業界最安級!月額1,380円~ギガ放題が利用できるWiMAX

 

2つ目:DriveWiMAX2

 

 

このお勧めできる特徴は以下の通りです。

 

  1. 下り最大440Mbpsの高速通信
  2. 携帯性と操作性を両立
  3. 料金プランもわかりやすく たっぷり使えるギガ放題プラン
  4. 月額費用が安いスーパーライトプランの2種類を用意

 

などなどメリットが沢山あります。

 

下のリンクから見に行くことが出来ます。

今お申し込みで最大15,000円キャッシュバック!!【DriveWiMAX2】

 

 

3つ目:DTI WiMAX 2+

 

 最大15,000円キャッシュバック!

 

 

月間容量制限のないギガ放題プランが、月額2,590円から利用可能!

  • 1カ月目~3カ月目 2,590円
  • 4カ月目以降 3 ,760円
  • 他に、データ通信量が控えめ(月間7GB)

 

で料金を抑えたお手軽プラン

下のリンクから詳しく見に行くことが出来ます。

 

キャッシュバックでおトクに!【DTI WiMAX 2+ × Eクーポン】

 

 

[sponser link]