WiMAXは海外で使えない?理由と解決方法を紹介!!

ネット回線
この記事は約3分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです

今回お話しするのは

WiMAXやWiMAX2+

海外で使用できるか?

です。

注意しないと痛い目を見る可能性が高いです。

 

 

そもそもWiMAXは海外では利用できるのか?

そもそもWiMAX2+ではなくWiMAXは海外で使えるのか?という話です。

いくつかのサイトでも言及されていますが、WiMAXを海外で利用することは一応できます。

しかし世界中ではなく次にあげる2国のみ利用できます。

 

 

[スポンサーリンク]

海外では2国がWiMAXに対応していた

海外では2国がWiMAXに対応していた

WiMAXは海外では「アメリカ」と「韓国」の2国のみとなっていました。

このことを「World WiMAX」と言い、WiMAXを提供してくれていました。

しかし、「アメリカ」では提供元のCLEARが2015年11月1日にサービスを終了してしまったので、今では「韓国」のみで「WiMAX」は利用できます。

 

【U.S.データ】モバイルWifiルーターサービスの紹介!!
こんにちは^^タクヤンです。 今回紹介するのは U.S.データ アメリカに行く人はぜひご参考ください U.S.データとは? U.S.データはアメリカの大手通信会社Verizon社とT-Mobile社の回線でアメリカ全土4G-LTEの快適通信

 

海外(韓国)でWiMAXを利用する手順

では、韓国でWiMAXを利用するにはどうすればいいのか?

  • WiMAX搭載のパソコンを用意する(通信端末のモジュールによっては使えない)
  • 現地でネット回線を開くと自動で契約画面に移動
  • 後は画面に従って操作すると利用可能になる。
  • 利用料金は1日約230円ほど

そして帰国した時にはこの設定を変更しておかないといけませんし、利用できる端末はWiMAX搭載のパソコンのみです。

モバイルルーターの「NEXT W05」などは全て利用できません。

 

【韓国DATA】レンタルサービスの評判やメリット・デメリットは?
韓国で使えるWiFiルーターレンタルサービスの「韓国DATA(データ)」。その特徴やメリット・デメリット、その他疑問に感じることを解説!!

 

[スポンサーリンク]

WiMAX2+が海外で利用できない理由

そしてWiMAX2+は残念なことに国内限定のサービスとなってしまいますので海外ではWiMAX2+を利用することは不可能です。

つまり海外でWiAMXを利用するというのはほぼ絶望的に不可能ということです。

 

もしかしたらこれから先、WiMAX2+が海外でも利用できるようになるかもしれませんが今は絶望的です。

 

海外でネットを使う4つの方法

では海外で他にネットを使うにはどうすればいいのか?

それは

  1. SIMフリー携帯を買い、現地の格安SIMを使う
  2. 海外専用モバイルルーターをレンタルする
  3. フリーWi-Fiスポットを使う
  4. 海外パケット定額を使う

この4つです。このうちどれかを選ばないと海外でネットを使うと物凄い料金が請求される可能性があります。

もしくはネットを海外にいるうちは使わないかですが、海外でもネットは使いたいもの。

これを読んでいるあなたが一番取りやすい方法を選べばいいだけです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました