今回お話しするのは
アンテナサイト
SEO対策が不要?
です。
偉そうなタイトルを付けているから、ちゃんと説明できるかどうか不安になってきますね。
簡単な理由としては下が一番メインですが、これをもう少しお話していきます。
アンテナサイトは「アクセストレード」がメインとなる
アンテナサイトにSEO対策?
アンテナサイトにSEO対策とか言われても「何それ?」ってなりますね。
ここでは軽くSEO対策について解説しておきます。
「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という技法。
一般的なブログを行っている方には必要不可欠です。
検索結果に表示される時、1位や2位に表示されるようにする技術がSEOでその為の施策も含まれます。
コストもかかるし、色々と解析する技術も必要になります。(本格的な場合は)
アンテナサイトにはこういったSEO対策などは必要なのでしょうか?
序盤にも話していますが、結論から言って「不要」です。
それを今回は見ていきましょう。
アンテナサイトにSEO対策が不必要の理由
アンテナサイトにはSEO対策は絶対に必要ではありません。
多少必要と言われていますが、割合で考えれば「10%」もあるかないかぐらいです。
その理由が、「アクセストレード」というアクセス数の稼ぎ方があるからです。
相手のサイトに自分のブログの更新情報やリンクを張ってもらう。
相手のサイトから自分のブログにアクセスを送ってもらう。
自分のサイトからもアクセス数を他に送る。
それを複数のサイトで行うことで、アクセスを巡回させる方法。
アンテナサイトはこのアクセストレードが「約9割」を占めています。
9割をアクセストレードが占めるなら、わざわざSEO対策にコストをかけるというのは無駄というものです。
これが、アンテナサイトにSEO対策が必要ないと言われている理由です。
アクセストレードのメリット
では、アクセストレードのメリットはどんなのがあるのでしょうか?
考えられるメリットは主に2つあります。
- 相手のサイトからアクセス数を送ってもらえる
- SEO対策に必要なコストをその他対策に回せる
それぞれ見ていきましょう。
相手のサイトから莫大なアクセス数を送ってもらえる
アクセストレードは相手のサイトからアクセス数を送ってもらえる仕組みです。
その為、相手からのアクセス数は計り知れません。
正直アクセス数は大きいアンテナサイトならば1日で数十万pvもありえます。
それが、「相手のサイトから莫大なアクセス数を送ってもらえる」アクセストレードのメリットです。
SEO対策に必要なコストを他に回せる
SEO対策に必要なコストは膨大なものです。
- 記事公開
- 記事の解析
- 記事の情報更新
- 記事のリライト
などを繰り返していかないといけません。
これが1記事や数記事程度ならば労力はあまり掛かりませんが、これが数百記事になるとその労力は計り知れません。
アクセストレードならその労力をかける必要がありません。
それ以外の「マネタイズ化」、「サイトのデザイン」などに力をかけれます。
この部分がアクセストレードのメリットです。
アクセストレードのデメリット
ではその次にアクセストレードのデメリットにはどんなのがあるのでしょうか?
もちろんあります。
- 大手サイトとの提携は難しい
- 最初はアクセス数が少ない
- アクセス数の為にやることも多い
それぞれ見ていきましょう。
大手サイトとの提携は難しい
このアクセストレードはその性質から「相手のサイトにどれだけアクセス数を送れるか」が、提携を受けるかどうかの判断になります。
小さいサイト同士なら断る理由はありません。
ですが、大手のまとめサイトやアンテナサイトは難しいです。
「相手とアクセストレードをするメリットがない」
と判断されやすいです。
なので、アクセストレードは
- 序盤: 小さいまとめサイト・アンテナサイト
- そこそこ成長: そこそこのサイト
- 大きくなったら: 大手のサイト等
の手順でしていく必要があります。
最初はアクセス数が少ない
アクセストレードはSEO対策が必要ありません。
その為、検索結果からのアクセスは期待できません。
他のまとめサイトやアンテナサイトに、アクセストレードの依頼を行わないといけません。
その依頼をして、アクセス数がちゃんと来てくれるまでアクセス数は「ほぼない」と覚悟する必要があります。
アクセス数の為にやることも多い
アクセストレードというのは「相手が送ってこっちも送る」そんな仕組みです。
最初期は「こちらから自然に流れること」はありません。
つまり「アンテナサイトの管理者からのアクセス」を送っておかないといけません。
その負荷は大きいものではありません。
ですが、日常的にやらないといけない業務になるので大変です。
アクセストレード申請の為の定型文
アンテナサイトやまとめサイトに対し、アクセストレードの申請文を送る必要があります。
ここでは、その定型文の1つを紹介しておきます。
- 自分のサイト名
- サイトURL
- サイトRSS
- 自分のサイトのアクセス数
- どれだけアクセス数を送れるか
- メールアドレス
後はちゃんと礼儀正しい文章で・・・・。
また、「既に貴サイトのRSSやリンクを登録しております」等の文章はあった方がいいです。
初めまして。
~~サイトの管理人です。
この度、貴サイト様にアクセストレードの依頼をお願いしたく、ご連絡させていただきました。
私のサイトは月のアクセス数が~~pvあり、そちらのサイトに1日(1ヶ月)~~pv数送ることが出来ます。
こちらのサイトでは既に貴サイトのリンク及び、RSSを掲載しております。
ご確認の上、ぜひご検討のほどよろしくお願いします。
サイト名: ~~
URL: ~~
RSS: ~~
連絡先: ~~
コピペして改良してもらって構いません。
まとめ: アンテナサイトとSEO対策
今回はアンテナサイトとSEO対策について解説させていただきました。
アンテナサイトは「仕組みさえ作れば稼げる」などと言われています。
ですが、それはこのアクセストレードが上手くいったらの場合です。
という訳で今回のまとめ
- アンテナサイトにSEO対策は必要ない
- アクセストレードがアンテナサイトは主流
- 相手のサイトとアクセス数を送り合うのが「アクセストレード」
- 大手サイトからのアクセス数は膨大
- 相手と同等の規模のまとめサイトでないと申請は通らない
- ブログ初期はアクセストレードでもアクセス数は少ない
- 申請する際は先にRSSやリンクを貼ってから
コメント