【RSSMakeAnntena】WordPressでアンテナサイトを作るためのプラグインの紹介

RssmakeAntenna アンテナサイト
この記事は約5分で読めます。

今回紹介するのは

wordpressでアンテナサイトを作るプラグイン

RSSMakeAntenna

です。

これと似ているのでRSSAntennaがありますので、そちらと機能は似ていますね。

シンプルではありますが、少しわかりにくいところもあります。


RSSMakeAntenna

RssmakeAntenna

RSSMakeAntennaは「kazunari Matsumoto」氏が作成したプラグイン。

指定したRSSから、30分ごとに記事情報を取得

1つの情報を1つの記事として自動的に作成していきます。

 他のサイトに自分のアンテナサイトの更新情報を伝える

主にこの役割の為に作られていると言えるでしょう。(少なくとも私の認識では)


アンテナサイトで「アイキャッチ付き画像」をRSS配信したい時、WordPressのデフォルトでは「画像付き」で配信することが出来ません

出来るようにするには「PHPの編集」が必要になります。

このプラグインはそういった手間を肩代わりしてくれます。



[スポンサーリンク]

設定方法

RssmakeAntenna: 設定方法

まずは設定項目を見ていきましょう。

項目名説明
RSS取得するサイトのfeed取得したいサイトのRSSfeedを貼り付けていきます。
1つのURLごとに「,」ではなく「改行」する必要がある
アイキャッチ画像取得したサイトの記事の「サムネイル画像」を取得して表示させるかどうか
記事の本文を取得する取得した記事の本文を表示させるかどうか
取得する文字数取得した記事の本文の最初から、取得する文字数を決定する
(最大200文字)(初期設定は50文字)
アイキャッチ画像のURL取得した記事にサムネイル画像がない時、代わりに使用するダミー画像。
特に希望がなければ、デフォルトの設定でいいでしょう。
ダミーのアイキャッチ画像ID↑の項目の画像のID番号
記事ページの中に入るページの中に入るかどうかチェックする
(チェックを外すと、直接RSS配信元へジャンプする)
設定日時以前の記事を作成しない例えば「2020年1月1日」と設定すると、その日付以前の記事は取得されない。
サイト名をタグからカテゴリーに変更するRSS取得するサイトの「サイト名」を「タグ」にするか「カテゴリー」にするかを選択する。

チェックを入れないと、「サイト名」が「タグ」になり、「取得記事のカテゴリー」がそのまま「カテゴリー」として設定される。
記事に「このサイトの記事を見る」を追加しない「このサイトの記事を見る」を追加するかどうかを選択する。

使い方と注意点

RssmakeAntenna:使い方と注意点

使い方を調べていく内に感じたことと、判明したことを記載していきます。

まず、第一に「使いやすい」ということは変わりないです。

それを踏まえた上で、利用しようと考えている人が不安に思っていることを記していきます。

注意点1: パーマリンクの設定は「基本」にする

RssmakeAntenna: 注意点

これは一番最初に躓くのではないかと思いました。

wordpressのパーマリンクはデフォルトでは「日付と投稿名」になっていると思います。


作成者さんによると、このパーマリンク設定は「基本」でないといけないです。
なので、「設定 ‐> パーマリンク」で「基本」にチェックをしてから使用してください。

注意点2: テーマによって上手く動作しない機能がある

RssmakeAntenna: 注意点

これが一番悩みました。

本来理想の機能としては

  1.  「記事一覧表示」
  2.  記事タイトルをクリックする
  3.  記事の配信元に直接ジャンプ

だったんですが、「2 ‐> 3」の遷移が上手くいかなかったんです。

  1.  「記事一覧表示」
  2.  記事タイトルをクリックする
  3.  その記事本文内に入る
  4.  記事の配信元にジャンプ

「記事本文内に入る」というのは、アンテナサイトとしては特に想定していません。


なので、これは不具合かなと思っていたんですが、「テーマとの相性」があるみたいです。

テーマによってはこの現象が起きるみたいですが、「Luxeritas」では発生しないことは確認しております。

ここで困っている人はテーマを変えてみるほか対策はないでしょう。



注意点3: 記事にするタイミングは30分に1回

RssmakeAntenna: 注意点

これはプラグインにも書かれていますが、30分に1回RSS配信元をチェックします。

そこで「「最新投稿」があれば記事にして投稿する」というのが、このプラグインです。

(実際にはワードプレスの仕様上、30分後に自分のサイトにアクセスがあったときに更新されます。)

もし、30分経っても記事がない・投稿されていないといったことがあっても、慌てないでください。

RSS取得元のサイトで「30分の間で記事が投稿されていない」ことが原因ですので。



注意点4: 更新する記事は1つのサイトにつき最大10個

RssmakeAntenna: 注意点

あまり心配することではないですが、

「Aという1つのサイトが、11記事を30分以内に新規投稿した」時はどうなるか?

30分以内に「Aのサイトが11記事更新しました」となったとき、一番古い投稿記事は無視される



では、「11個のサイトを登録して、各サイトが1つずつ記事を30分以内に新規投稿した」場合はどうなるでしょうか?

30分以内に「11のサイトが1記事更新しました」となったとき、1つのサイトから10記事なので「11記事全て更新してくれる

なので、登録しているサイト全てにおいてほぼ取りこぼしはありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンテナサイト
taurs0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました