スポンサーリンク

【シカマルIQ シリーズ2】Q.41~46の答えと解説

2019年7月16日

今回は

シカマルIQ シリーズ2

Q.41~46

の解答と解説です。

攻略一覧に戻る →  【シカマルIQ】全シリーズの問題攻略一覧まとめ

 

 

Q.41「?に入るカタカナとは」

【シカマルIQ シリーズ2】 Q.41の攻略

 

答え 解説
平仮名をローマ字にして右から読んでみると「あかそ」は「akaso」で「osaka」で「大阪」。

したがって大阪は「日本」。

 

 

[スポンサーリンク]

Q.42「最初の数字が大きい!」

【シカマルIQ シリーズ2】 Q.42の攻略

 

答え 解説
じゅういちがつ これは左の数字が大きいのでアルファベットの並びだと推測できる。

数字の所に対応する英単語を挿入すると「Novenver」となる。

 

 

[スポンサーリンク]

Q.43「記号?それとも・・・?」

【シカマルIQ シリーズ2】 Q.43の攻略

 

答え 解説
長方形 「ー」ではなく「長方形」である。

 

 

[スポンサーリンク]

Q.44「漢字を埋めよう」

【シカマルIQ シリーズ2】 Q.44の攻略

 

答え 解説
ひがし 一番左の四角に「巳」を入れると「巴」となり、その後は干支の並びになっている。

「牛」「生」「朱」となるので「申」を入れると「東」が答えとなる。

 

 

Q.45「採用されたのは?」

【シカマルIQ シリーズ2】 Q.45の攻略

 

答え 解説
平成 これは「平成」の元号を決める時に「修正」や「文化」という案があったが、それをさらに修正して「平成」となる。

 

 

[スポンサーリンク]

Q.46「漢字をバラバラにすると・・・?」

【シカマルIQ シリーズ2】 Q.46の攻略

 

答え 解説
1917 これは漢字をカタカナ2文字に分解することが出来る。

仁は「イ」と「ニ」、「功」は「エ」と「カ」。

それぞれのカタカナの間にあるカタカナの数は「19」と「17」。

よって正解は「1917」となる。

 

スポンサーリンク