【アイム・ア・チャンピオン】検索してはいけない不気味なCMとは何なのか?(動画あり)

検索してはいけない言葉
この記事は約3分で読めます。

今回お話しするのは

検索していけない言葉

アイム・ア・チャンピオン

です。

とはいっても危険度もかなり低いので、動画は一応用意しております。


アイム・ア・チャンピオンとは?

アイム・ア・チャンピオンとは?

アイム・ア・チャンピオン」とは

1975年に現在の明治安田生命が作成した、終身保険の「ダイヤモンド保険」のCM

作品は結構不気味な作品と今ではなっているが、実は当時の「カンヌ国際広告賞」で金賞を受賞したほどの作品らしい。

すごい。


と思って調べてみましたが、

「ACC CMフェスティバル(第15回テレビフィルムCM部門ACC賞)昭和のCF100選(作品№49(昭和50年))」

の受賞歴は出ました。


[スポンサーリンク]

本当にカンヌ国際広告賞を取ったのか?

本当にカンヌ国際広告賞を取ったのか?

本当に「アイム・ア・チャンピオン」という名前でカンヌ国際広告賞を取ったのか?

普通に「カンヌ国際広告賞」と調べても、2010年以降ぐらいの受賞歴しかでません。

明治生命のHPにも載っていません。


そこで、詳し調べてみた所、確かにカンヌ国際広告賞を受賞しておりました。

しかし、金賞ではなかったです。

カンヌ国際広告賞の「BRONZE LION(銅賞)」

タイトル「The Death Of Boxer」

どうやら、CM名は「アイム・ア・チャンピオン」ではなく「The Death Of Boxer」が正しい名前だそうです。


作品内容(動画あり)

アイム・ア・チャンピオンの内容

この作品は

黒い部屋?の中で「ゼンマイ式で動くお猿のボクサーの玩具」がサンドバックを叩く様子

が描かれている。

さらに、その動きとともに男性のナレーションで

アイム・ア・チャンピオン・・・・・アイム・ア・チャンピオン

などの声が流れている。

そして最後にはそのボクサーが白目を剥いて動かなくなる・・・・。

そんな作品となっており、そのシーンだけならかなり不気味な作品。


下がその動画。


[スポンサーリンク]

「アイム・ア・チャンピオン」の声は誰なのか?

このCMのナレーションを担当しているのは、今は亡き「内海賢二」さん。

アイム・ア・チャンピオンのナレーターさん

特別編 内海賢二さんを偲んで【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!

この方は北斗の拳の「ラオウ」やドラゴンボールの「神龍」の声を担当している。

素晴らしい経歴を持つ大御所の声優さんで、2013年にがん性腹膜炎で亡くなっている


[スポンサーリンク]

まとめ: 「アイム・ア・チャンピオン」

まとめ: 「アイム・ア・チャンピオン」

こういった昔のCMってインパクトが大きいのがいいですね。

海外の保険系の事故は流血シーンなどもあり、日本よりもっともっと過激な作品となっています。

もし、日本でそんなCM流せば地獄の茹で釜のごとく炎上してしまいますね。

しかしこういった不気味なCMも意図して作られています。


  1.  アイム・ア・チャンピオンは1975年のCM
  2.  明治生命が作成した「ダイヤモンド保険」のCM
  3.  カンヌ国際広告賞の「銅賞」を受賞した
  4.  正式名称は「The Death Of Boxer」
  5.  猿のおもちゃが「アイム・ア・チャンピオン」と言いながらボクシングをしている
  6.  突然動きが止まり、白目を剥いて死亡
  7.  ナレーションの声優さんは「内海賢二」さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました