スポンサーリンク

アンテナサイトとは何か?仕組みは?稼げるのか?稼げないのか?始め方などをまとめて解説!

スポンサーリンク

こんにちは^^タクヤンです。

 

 

今回のお話は

 

アンテナサイトとは何か?

 

というお話です。

ブログを運営している人なら話ぐらいなら聞いたことがあるのではないのでしょうか?

今回はその仕組みや色々な話をしていきます。

アンテナサイトに興味がある方も読んでみてもいいかもしれません。 

 

短めに書いていますので手軽に読めると思います。

 

 

~2018年12月~

今までこのサイトに仮として作っていましたが、この度新しくアンテナサイトを立ち上げました

 

コジテナ〜ブログのアンテナサイト

 

これからデザインはもっともっと更新していきますがこれからはそちらのアンテナサイトもよろしくお願いいたします。

 

 

本当に分かりやすくサイト様です。 

 

 

管理人のアンテナサイト 

コジテナ〜ブログのアンテナサイト

 

 登録しているアンテナサイト様

2chまとめアンテナ | 今日の人気エントリー100撰

 

 

 

1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

 

アンテナサイトとは何か?

f:id:taurs-0505:20181017010231p:plain

 

 

アンテナサイトって何か?「まとめサイト」と何が違うのか

という話なんですが以下の違いがあります。

 

  • まとめサイト:他のサイトで掲載されている記事を転載したサイト
  • アンテナサイト:まとめサイトのリンクを一覧にしたもの

 

これだけ見てもあまり違いが分からないと思いますので次でその仕組みも図解で解説していきましょう。

 

アンテナサイトの仕組みは?

 「アンテナサイト」と「まとめサイト」の図解で簡単な解説していきます。

(自作なので図は汚いです)

 

まとめサイト‥‥

 

f:id:taurs-0505:20180317141943p:plain

2chまとめ掲示板などで、コメントや内容を簡単に再編集して自分のブログに投稿するというものがまとめサイトの簡単な概要となる。 

 

 

アンテナサイト‥‥

 

f:id:taurs-0505:20180317142436p:plain

 

アンテナサイトにまとめサイトを登録し、そのアンテナサイトから各まとめサイトへのリンクが張られている。 

アンテナサイトに来た人が、このアンテナサイト経由で各まとめサイトに飛んでいく

 

 

 

アンテナサイトが生まれた経緯って?

 

元々、「まとめサイト」は転載元の記事を短くまとめたもの

しかし、近年は「まとめサイトの数」がかなり増えてきています。

ということは見たい記事などを数ある「まとめサイト」の中から探していくのはかなり大変なことです。

 

 

そこで、下のような新しい考えが生まれました。

 

 

数ある「まとめサイト」を人気順に並べて分かりやすくまとめよう

 

 

つまり、「アンテナサイト」をブックマークしているだけでお気に入りの「まとめサイト」を簡単に探し当てれるということです。

 

 

 

アンテナサイトのメリット・デメリットは?

f:id:taurs-0505:20181017004931j:plain

 

 

 ここでは、その「アンテナサイト」に当然あるメリットやデメリットを一挙に紹介していきましょう。

 

アンテナサイトのメリット

  1.  仕組みやレイアウトを作るだけなのでいくつも運営できる
  2. 相互RSSでお互いにアクセスを流し合える
  3. SEO対策は必要ない
  4. アクセスアップに必要なツールが多い

 

沢山ありますが、有名なのは上です。 

 

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 

アンテナサイトのデメリット

  1. 記事の作成はないが、仕組みの為に専門知識が必要になる
  2. あくまでも中継地点なので収益化が難しい相応以上のpvが必要になってくる。

 

 専門知識とは「HTML・CSS」などの知識です。

しかし今では簡単に作れるようになってますのでデメリットとも言えなくなってますね。

 

そして、見に来たユーザーさんの「滞在時間が短い」のが一番のデメリットです。 

滞在時間が短いと広告が目に入りにくいので当然クリックされる確率も低くなります

その為に、ただ「アンテナサイト」を運営しているだけでは収益はありません。

工夫しないといけません。

 

 

アンテナサイトの主なアクセス数の確保方法は?

では、「アンテナサイト」はどうやってアクセスを集めているのか?

主に以下の3つぐらいかと思います。

 

  1. 検索からのアクセス
  2. SNSなどからのアクセス
  3. 他アンテナサイトの相互アクセス

 

 となります。

 

しかし、SEO対策は必要ないというメリットは逆に「検索上位に入らない」というデメリットも抱えてしまいます。

なので、検索からの流入はあまり見込めません。

 

なので、主なアクセス数の確保方法は

 

SNSからのアクセス

 

 

他サイトからの相互アクセス

 

 

 大手サイトはこれだけで月間数百万pvなどをたたき出すのでこういった手法が本当に凄いというのがよくわかります。

 

 

 

アンテナサイトを運営している人の収入源とその問題点

f:id:taurs-0505:20181005070313j:plain

 

アンテナサイトの運営者はいったいどんな感じで稼いでいるのか? 

という話なんですが、この辺りはかなり難しい話です。

 

 基本的には

 

 

広告のクリック

 

などで稼いでいます。 

 

 しかし、ここにはいろいろと問題点があり、「人がクリックしにくい」、「広告に目もくれない」などなどがあげられます。

 

なのでちょっと悪質なアンテナサイトは

いろいろな工夫をしてわざと広告を踏ませようとしていました

 

その為、アンテナサイトは結構嫌われたりしています。

 

 

 

稼げるのか?稼げないのか?

 

そして稼げるのか稼げないのか?という話なんですが、正直な話難易度は跳ね上がっています。

 

大手アンテナサイトを見れば年収1000万越えなどのアンテナサイトもあるので

 

「俺でも稼げるのでは?」

とも感じれます。

 

昔ならアンテナサイトを作ればある程度は稼げたはずです。

しかし、今は完全に稼げるとは言えません。

 

 

なぜなら、大手のアンテナサイトが強すぎるからです。

付け加えるなら、最近のGoogleさんなどは記事の質などを重要視します。 

つまり、アンテナサイトはSEO的にはかなり弱いので検索エンジンには引っかかりにくいです。

 

検索エンジンから人が来ない・・・・

大手のアンテナサイトと提携しよう!!

大手「君のアンテナサイトを登録するメリットがないので拒否」

「小さいアンテナサイトと提携しよう・・・・」

アクセス数が少ない・・・・

もうやめよう

 

 

などの悪循環です。

まぁ、長期的に見れるのであれば今から新しいアンテナサイトを作って他の大手アンテナサイトが消えていくのを虎視眈々と待つのもありかもしれませんが大抵の人はすぐに挫折します。

 

 

稼げないというわけではありませんが、「直ぐに稼げる!!」と考えている人には絶対に稼げません

 

 

アンテナサイトの始め方

 

そして、今は稼げないとか管理人はいってましたがここでアンテナサイトの始め方を簡単に紹介しましょう。

ちょっと順番は前後する可能性がありますが、以下が必要になってきます。 

 

ジャンルを考える

 

まずはアンテナサイトのジャンルを決めましょう。

ここが一番重要なところです。

 

  • スポーツ
  • ゲーム
  • アダルト

 

など色々なジャンルがあります。

一番人を集めれるのはアダルト系ですが、管理人はお勧めできません。

広告の種類がかなり限定されますし、色々と法律も考慮しないといけません

 

 

特に、SNSとかはそういったアダルトなジャンルの規制も強化されていってるのでアクセス数が集めれるかどうかわかりません。

 

 

 無料ブログか?Wordpressか?

 

ジャンルを決めたら無料ブログでアンテナサイトを作るか、wordpressで作成するかなんですが・・・・・。

 

無料ブログは以下のような特徴があります。

 

  • 無料デザインがあるがそれに縛られる
  • ブログを提供している会社の広告が入れられる
  • 提供元の会社が倒産すればブログは消える

3つ目はあり得るかどうかですが、低い確率ですがあり得るでしょう。

 

そしてwordpressには以下の特徴があります。

 

  • デザインを自分で決定できる
  • 独自のドメインを必要とする
  • 広告は自分のものを貼れる
  • セキュリティは自分で行う必要がある
  • 便利なツールが多くある
  • サーバーを借りるのでブログが消える心配はない

 

アンテナサイトを本格的に運営するのであれば、wordpressの方がいいでしょう。

 

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 

 

ドメインを用意する

 

wordpressを利用すると決めた方はその次にドメインを用意する必要があります。

ドメインとはなんだよ?という方のためにも簡単に紹介しますと、自分のブログの価値を示してくれるものです。 

 

ドメインの価値は運営していくと共に高まっていくという性質があるのでよく競売にかけられます。

独自のサイトを運営するのであれば必要になってきます。 

 

 

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

 

 

 デザインを考える

そして、ドメイン・サーバーも用意してwordpressも用意出来た後はデザインを考慮する必要があります。

 

ここが難しいところ。

CSSを知らなくても、配置を考えるだけでも結構な手間でもありますし楽しいところでもあります。

 

こういったデザインは有名どころのアンテナサイトを参考にしてもいいかもしれません。

 

 

 

アクセスアップツールを利用する

 

そして、アクセスアップツールというのは相互RSSなどのことです。

 

忍者ツールズ|ホームページ ブログ アクセス解析 カウンター メールフォーム

livedoor 相互RSS – アクセスアップのベストツール

 

などが有名どころです。

これらを利用することでアクセス数をアップさせます。 

 

 

有名なアンテナサイト一覧

 ここでは、ネットで検索すれば出てくる有名なアンテナサイトを紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク