ブログを始めるか悩んでいる人に贈る最後の一押し

ブログを始めたいけど悩んでいる人 ブログ運営論
この記事は約5分で読めます。

今回お話するのは

ブログを始めるか悩んでいる人

始めるための最後の一押し

です。

ブログを始めたいけど、悩んでいる・・・・・。

そんな方のために、管理人が最後の一押しになれるようにお話をいたします。

  1.  ブログを始めるか悩んでいる人
  2.  ブログを始めるのに必要なもの
  3.  ブログって複雑じゃない?

こんな辺りをお話していきます。


ブログを始めたいけど悩んでいる人

ブログを始めたいけど悩んでいる人

ブログを始めたい人にとって確かに悩むところです。

ブログを始めてもいいんだろうか?

ブログを始めても時間の無駄にならないだろうか?

これは確かにそうですよね。

ブログを始めたい人にとってはこういったところが障害になってきます。

私はそれで1ヵ月近く悩みました

しかし、ブログを始めたい人とこの時の自分に言います。

その悩む時間・・・・・・無駄じゃない?

なぜならその悩む時間でブログの構成やブログに関するノウハウ。記事に関する事(記事の書き方や題材の探し方、タイトルの付け方などなど)を学べます。

そこでブログを始めるかどうかで悩んでいる時間が勿体ない。

たとえ他人に「ブログなんて時間の無駄だよ(笑)」なんて言われても気にしないでください。

言いますよね?

宝くじなんて買うだけ無駄。あんなの当たらないんだから。

でも、買わないと当たりませんよね?買わないから当たらないんです。

ブログも同じです。

始めないから成功しないんです。始めるからこそ成功するきっかけになる。

ブログを始めるのに時期なんて関係ありません。

ブログを始めたいと思ったならその時に始めればいいんです。始めようとしない人に成功なんて絶対に訪れません。


[スポンサーリンク]

ブログを始めたいなら何が必要?

ブログを始めたいなら何が必要?

さて、ここ迄話しておいてブログを始めるのに何が必要なのか?

簡単にまとめてみます。

  1.  ブログのテーマ
  2.  ブログに必要な記事のタイトルの付け方
  3.  ブログを無料ブログで始めるか?それとも有料ブログか?はたまたwordpressか?
  4.  正しいSEOの知識
  5.  記事の選び方

基本的にはこの5つとなります。

それぞれ見ていきましょう。


ブログのテーマ

ブログのテーマ

ブログのテーマとなるのはしっかりとしないといけません。

皆さんがもしお店を持つならどんなお店にしますか?

ラーメン専門店?それとも麺類全般のお店

それと同じことがブログのテーマ決めにも言えます。

ダイエットに関するブログにするのか?それとも雑記ブログにするのか?

テーマ決めによっても自身のブログの方向性が変わってきます。


ブログを無料か?それとも有料か?それともwordpressか?

ブログを無料か?それとも有料か?それともwordpressか?

この話題にはほかの記事でも紹介しております。

以下から見に行くことが出来ます。

(この記事を読み終えてから見に行くことをお勧めします)


記事の選び方

記事の選び方というよりも「記事に書きたい内容の選び方」ですかね。

ただやみくもに記事を書くのは良くありません。

それはブログを始めていくうえで最悪のパターンになっていきます。

本来記事というものはブログのテーマにもある程度依存してきます。

例えば、ラーメンに関するテーマのブログなのにいざ見てみるとテーマパークの事ばかり書いている。

これではブログのテーマの意味がありません。

これは初心者の方がよくやってしまうという

記事をとりあえず生産

のパターンです。

あれですね。

記事をとりあえず100記事書けばアクセスが増えるという話に騙されてしまった人たちです。

もちろんこの100記事は嘘ではないんですが、ただ100記事生産すればいいという訳ではないんですね。

しっかりとした理由があるからこそ100記事という話なんです。


ブログの記事のタイトル付け

ブログの記事のタイトル付け

さて、ブログのテーマも決めたしブログをやっていく場所も決めた記事も名に書くか決めた!

でもタイトルどうしよう・・・・・って話ですよね。

ただ何かの紹介するなら

「~~の紹介」だけで十分ですが、ここで忘れていけないのは読み手の立場に立つこと。

「~~の紹介」だけだと読者が読みたいと思って記事を読みに来てくれません。

ここは腕の見せ所ですけど、例えばそうですね・・・・・・

自分が試したたった3つの事で2ヵ月で10㎏痩せることが出来る!

みたいな感じのタイトルと

2ヵ月で10㎏痩せれた方法を紹介

なら皆さんはどちらを読みたいですか?(自分なら前者です)

タイトル付けというものもブログを行っていくなら大切な技術の1つです。

ここは才能もあるかもしれませんが沢山記事を書いていくことで自ずとついていくことでしょう。


正しいSEOの知識

正しいSEOの知識

さて、ブログのテーマも決めて記事も書いて・・・・・・ときても検索されないといけません。

ブログの大切なことは検索されて来てもらうことにあります。

その為にはSEOに対する知識というものも必要になってきます。

これに関して私はまだまだ勉強中ではありますが、SEOというのは検索エンジンの仕組みの1つであり、検索結果で表示を最適化するというもの。

始めた手のブログには何の所縁もなさそうですが、これを学んでおくことでブログの運用やアクセスアップにも繋がるといえます。

SEO関連の対策は自分のブログのweb内での順位検索されたキーワードに対してちゃんと1ページ目で表示されているかなどがあります。

これだけやると物凄い記事の内容になってしまいます。

でもそれだけの量になるという事はブログをやっていく上では大切なことなんですね。


[スポンサーリンク]

まとめ: ブログを始めたい人に贈る言葉

まとめ: ブログを始めたい人に贈る言葉

ブログを始めたい人たちにとってはちょっとでも後押しになれましたかね?

なれたならこれ幸いです。

たしかにブログというものは難しいかもしれません。

時間を消費して作っていくものですから。

でも、ブログを始めるのに必要なのは10個も20個もある訳ではありませんし、特別難しいわけでもありません。

始めたいと思ったときに始める!!

これがブログを始めたい人に贈る言葉です。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営論
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました