はてなブログProのメリット・デメリットを13個まとめてみた!!

ブログ運営論
この記事は約8分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです。

今回記事にするのは

はてなブログproにしようか悩んでる人向け

です。

  • メリットってどんなの?
  • どんなデメリットがあるの?
  • proと無料と比較してほしい

 

 

はてなブログproとは?

はてなブログproとは無料のはてなブログとは違い有料で使うことが出来るブログサービスの事であり、無料はてなブログのさらにお得な機能を使えるようになったということ。

料金プランは大体1か月600円と初期費用は掛かるが長期的な目線で見ると安いと感じれるだろう。

 

 

[スポンサーリンク]

メリットその1:独自ドメインが使える!

これが一番大きいです。

基本的に無料の人たちのブログには

~~~~.hatenablog.com/

のようにサブドメインの言うものが付いてきます。(hatenablog.comがサブドメインにあたります。)

これを気にしないという方もいるかもしれませんが、これはブログをやっていく上でかなり大切なものです。

 

なぜかというと、サブドメインが付いているブログでは似たようなブログが存在していると勝手に競合されてそのブログの価値が分かれてしまうからです。

要は名前が似てるお店がいくつも同じショッピングモールにあるとお互いに知名度が勝手に分散されてしまうイメージ

それに対して独自ドメインは自分だけのお店を作れるイメージで、ショッピングモールに自分だけの名前のお店を構えれるのは恩恵がでかいです。

独自性もあり、勝手に競合されることはありません。(ブログの価値を分散される心配がなくなります。)

 

 

メリットその2: Googleアドセンスに登録することが出来る

メリットその2: Googleアドセンスに登録することが出来る

さらにもう一つあり、Googleアドセンスです。

Googleアドセンスとは広告収入の代名詞のようなもので、クリックしてもらうだけで報酬が手に入るというもの。

そのGoogleアドセンスの登録には独自ドメインでないと登録できないという。

無料ブログで収入を得たい人は他の方法を考えないといけないという訳です。

 

 

[スポンサーリンク]

メリットその3:はてなブログ側の広告を消せる!

さて、無料ブログをしている人はこんなことを考えたことないですか?

「あれ?自分の無料ブログに広告が入ってる。この広告って何?」

って。

 

これははてなブログ側から無料ブログ側に勝手に挿入されている広告で、残念なことにこの広告がクリックされても1円も自分の手元には入りません

もし、Googleアドセンスに登録できているけどはてなブログproにして無い人はこの広告が邪魔で収入が減ってしまいます。

もし30クリックされてもその内半分がはてなブログの広告なら収入は半分です。

これはあまりに勿体ない。ならばはてなブログproにした方がいいです。

支出分はすぐに回収できるので。

 

 

メリットその4:写真の投稿できる量が3GBになった!10倍近く!

メリットその4:写真の投稿できる量が3GBになった!10倍近く!

これは人によって大きく変わりますが、写真の投稿量が10倍近くに増えた。

ただそれだけ?

まぁ、ブログで写真をいっぱい使う人にとってはかなりメリットが大きくなりましたね。

でも写真を使わない人にとってはメリットは少ないかもしれません。

ここの評価点は人によって変わってしまうが、多いに越したことはない。

 

商品紹介をしたい人にとってもこの機能というのはメリットが大きくなります。

 

 

[スポンサーリンク]

メリットその5:固定ページが作れる

これは記事とは違い、独自に固定のページを使うことが出来ます。

要はプロフィールの作成や広告主の紹介ページ、企画ページやお問い合わせなどの自分だけのページを作るのに適しています。

 

これはブログを慣れてきた人向けと言えるかもしれませんが、あらかじめブログを勉強していた人にとってはありがたいページと言えるでしょう。

実際、企業の紹介ページなどを記事として作ってしまうと新しい記事が出来るたびに下に埋もれていきます。

その心配が固定記事を作れることで解消します。

 

 

メリットその6:キーワードリンクを付与させない機能が使える

無料ブログを利用している人達は記事の中の単語に下線が引いてるのを見たことはありますか?

例えば

はてなブログ

みたいな感じで下線が引いてあるのを・・・・・。

それをクリックしたらその単語の説明をしているページに飛んでしまうという機能は、無料ブログのみに見られる機能でproではこの機能を取り外せます。

 

ではどうしてこの機能が必要ないのか?

単語の説明ページに飛ばしてくれるから便利なんじゃ・・・・?

 

たしかに以前なら問題なかったんですが、ここ近年のアフィリエイト業者の手法でこういった形式のリンクが多いブログはGoogleからの評価が下がるといったペナルティを受けやすいのだとか。

 

これは、リンク先のブログの質が悪かったりして飛ばされた人が被害を被ってしまった為に、Googleがこういったリンクが無駄に多いサイトに関して自動的にペナルティを与えるためだと思われる。

もちろん、そんなの気にしない人はいいかもしれないが記事の量が増えてきてしまいキーワードリンクの数も格段に増えてしまうとGoogle先生に何故か捕縛される可能性もあるとのこと。

そういったトラブルを避ける意味合いでもこの機能は外せた方がいいでしょう。

 

 

[スポンサーリンク]

メリットその7:ヘッダやフッターを消去できる

 

無料はてなブログをしていると上に”はてなブログ”と書いてますよね。

あれを消すことが出来ます。

 

もちろん、あの上にあるものはいわばはてなブログの広告みたいなものでブログに尋ねた人にとっては

この人のブログは無料ブログなんや~~

っていう印象を持たれる心配はありません。

まぁ、この部分には”読者登録ボタン”もありますし、人によってはメリットではないという方もいるかもしれませんが自分にとってはさっきの印象を以て増らわない為にも必要でした。

 

 

メリットその8: スマホのデザインを自由にカスタマイズ可能

メリットその8: スマホのデザインを自由にカスタマイズ可能

ここ数年でスマホユーザーからのアクセスは最も多く、そのためスマホでのカスタマイズは必須になります。

特に

  • ヘッダー
  • フッター
  • 記事上下

などのカスタマイズを自由にできるようにしないといけません。

でも無料版ではその機能は制限されていますが、Proではそれが行えます。

 

[スポンサーリンク]

メリットその9:カテゴリーごとにカスタマイズ可能

無料ブログではカテゴリーをタップしてカテゴリーのページに飛んでもカテゴリーの名前と記事しか表示されてませんでした。

ですが、そのカテゴリー部分を自分で好きにデザインすることが出来るということです。

これのおかげでそのカテゴリーに会ったデザインや説明を作れるということ。

カテゴリーに来た人に詳しい説明が出来るということですね。

(これは必要なのかな・・・?)

 

 

[スポンサーリンク]

メリットその10: ブログを最大10個まで増量できる

 

無料では3個まで作れたのが、Proなら最大10個までブログを作ることができます。

この機能はそこまで必要なのかあれなんですが、私はそこまでブログを作ったことはないです。

  1. 日記ブログ
  2. 特化型ブログ
  3. 雑記ブログ

など3個以上のブログを専門で作り上げたい時などはお勧めします。

 

 

メリットその11: Pro限定機能で複数人で編集できる

メリットその11: Pro限定機能で複数人で編集できる

これはあまり使ったことはないんですが、友人たち複数人でブログの管理をすることが出来ます。

  • ブログの管理者
  • 寄稿者
  • 編集者

の3つのグループに分けることが出来ます。

それぞれの機能は以下のページで確認することが出来ます。

ブログメンバーの権限

 

 

デメリットその1: 初期費用に掛かる金額がちょっと高め

 

はてなブログProでは

  1. 1ヵ月: 1008円
  2. 1年:  8434円
  3. 2年:  14400円

とこれだけの金額を一括で支払う必要があります。

その為初期費用がそこそこ掛かるという欠点があります。

 

 

デメリット2: 年間コースじゃないとお得にならない

デメリット2: 年間コースじゃないとお得にならない

当たり前ですが,こういったプランは長期契約をすると40%割引になります。

その為一番短い1ヶ月だと月額1008円もかかりますが、2年契約だと月約600円相当です。

400円近くはちょっと大きく感じますね。

 

 

[スポンサーリンク]

まとめ

今回は以前使っていたはてなブログのproに関するお話をさせていただきました。

SEO関連はもっと勉強しないといけませんね。

はてなブログproにしたら特典がいっぱいついてきたのでその特典を紹介する形で紹介しました今回でございます。

 

proにするかそれとも無料のままで行くかは皆さん次第ですが、有料にするなら早い段階がいいでしょう。

という訳で今回のまとめ!!

  1. はてなブログproは無料版と違い多くの特典がある
  2. お金はかかるけど、将来を考えると安い出費と言える
  3. 独自ドメインを使えるのはやはり大きい!!
  4. 悩むなら有料版にしよう!!(催促)

今回はここ迄となります。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!

 

⇒⇒次によく読まれる記事

  1. はてなブログを始めて1ヵ月で読者数を130人増やした方法を紹介
  2. ブログを始める人に教える簡単にできるブログの始め方!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営論
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました