ブログ初心者にありがちな5つの失敗とその解決策まとめ

ブログ運営論
この記事は約5分で読めます。

今回お話しするのは

ブログ初心者がよくやる失敗5つまとめ

です。

当てはまる方もあると思います。

改善できる点があればぜひ参考にしてみてください。


ブログ初心者がよくやる失敗とは?

ブログ初心者がよくやる失敗とは?

実際にブログ初心者が行うような失敗ってどんなのがあるんでしょうか?

管理人がブログの初心者の時、実際にあった失敗例を紹介いたします。

  1.  記事の文字数が極端に少ない
  2.  ひたすら関係ない文が多い
  3.  やたらと上から目線
  4.  ブログのジャンルに対して色々なジャンルに手を伸ばしすぎ
  5.  とりあえずコピペをしてしまう

の5つです。

それぞれ見ていきましょう。


[スポンサーリンク]

失敗1: 記事の文字数が極端に少ない

失敗1: 記事の文字数が極端に少ない

これは少し言い方が悪いかもしれませんが、初心者ブロガーにとっては割とあるミスです。

猫が今日も可愛かった

だけの記事とか物凄く勿体ないです。

日記形式のブログならたいして問題ないですが、情報を伝えるブログで文字数が500にも満たない記事というのは致命的です。


猫が可愛かった。
ちなみに皆さんはこの猫ちゃんにつけているものをご存じですか?

と、かなり露骨ですが続けていきます。

ブログで情報を伝えたくて記事を書いていたら文字数は多くなっていきます。

失敗: 書いている文章が物凄く短い

対策: その文章から続けていけるように、関連する話題で続けていく


失敗2: ただひたすら関係ない文が長い

失敗2: ただひたすら関係ない文が長い

これも経験談から来ますが、ただひたすら記事の関係のない部分が長いことです。

普通に考えたら、文章が長い方がいい記事の方がしますね。

確かに1個前で記事が短いのも駄目と言いましたが,もちろん中身のある記事なら長くなるのも仕方ありません。


でも、例えば商品紹介の時に全く関係ない話で6割を占めるとか絶対駄目です。

記事を見に来る人は、「その商品の事」を知りたいだけ。

極論、投稿者自身の与太話には9割興味ない。

自分が読者として、知りたい情報以外の関係ない所は飛ばすと思います。

  •  関係ない文章は比較的短くする
  •  削除して記事の内容に関係する部分をより深く記載

していきましょう。

失敗: 関係ない文章が6割以上

対策: ユーザーは情報を見に来ているので、伝えたい情報を深堀する


[スポンサーリンク]

失敗3: やたらと上から目線

失敗3: やたらと上から目線

そのキャラを売りにしてるならいいかもしれませんが、やるなら炎上覚悟でいきましょう。

商品紹介で

この商品はここが馬鹿みたい。

買うなら買えばいいよ。

失敗しても知りませんけどね(笑)

とか

俺はこうやったら上手くいったからお前らにも教えたるよ!

やれば上手くいくぜ!

と記載するのは炎上目的なら別に問題ないんです。

普通なら何様だこいつ?という話になります。

炎上したら注目されますし有名にはなるでしょうが失うものも多いです。

つまり、インパクトや他サイトとの違いを出そうとして失敗することが多いです。


記事を作る場合は上からではなく、読んでくれる人の目線に立って見てください。

こう説明したら読んでくれるかな?

と考えて記事を書けば、少なくともそれで失敗はしません。

それで炎上したら理不尽な事があったということです。

失敗: 炎上商法、炎上キャラでやってしまう

対策: 読者は見に来てくれる側。読者目線で記事を書いていく


失敗4: 記事のタイトルに対して関係ないものを書いてしまう

失敗4: 記事のタイトルに対して関係ないものを書いてしまう

これも私が経験したよくある失敗の1つ。

記事の中身に関係ない複数の内容を1つの記事に書くこと

例えば「A」に関することを記事に書いている時にAと違う「B」について書いてしまう。

確かにAと関係ないことを書けばそれだけ文字数を稼げます。


ただ、その場合は別の記事に分けた方がいいです。

  • Aのことを書いた記事
  • Bのことを書いた記事

上のように複数の記事に分けることで記事数も稼げます。

ただ、文字数は減ってしまうので、2つの記事に分けた後もしっかりと深堀していくことが重要です。

記事の中身は出来る限り1つのことで埋めることです。

失敗: 1つの記事に複数の内容を書いてしまう

対策: 読者は見に来てくれる側。読者目線で記事を書いていく


[スポンサーリンク]

失敗5: とりあえずコピペをしてしまう

失敗5: とりあえずコピペをしてしまう

これは初心者だろうが関係なく他の文章からコピペをしてしまうことです。

Googleはコピペをした文章を許すことはないといっており、そういうサイトはペナルティが与えられるということ。

だが最近はコピペブログなどが上位結果に出てくるなどGoogleは「コピペ文章でも大手企業やGoogleにお金払いそうな企業は上位結果に出すよ。」みたいな傾向にあるように感じられてしまう。

どれだけ頑張ってもコピペサイトの方が評価されてしまうこともある。

だからといってコピペをするとそれだけになってしまいただの自転車操業になることもあるので長期的に考えるとよろしくはない


[スポンサーリンク]

まとめ

何か当てはまることはありましたか?

これからブログを始めた人やブログを始めたい人。

これを読んで少しでもブログの質を高めていっていただけたらこれ幸いです。

ブログをただ楽しむだけでなく、ちょっとしたミスなどをなくすことでもっともっと楽しくブログ活動を続けれるでしょう。

という訳で今回のまとめ!

  1. 記事は極端に短すぎないようにしましょう。
  2. かといって関係ない話で無駄に文字数を稼ぐのもやめておきましょう
  3. 読んでもらう人の目線で記事を書いてみましょう。
  4. 記事のタイトルから脱線した内容の記事はあまり多くは書かないようにしましょう
  5. コピペをするのはやめましょう


文章をSEOのプロに依頼することができる日本最大級の記事作成サービス【サグーワークス】
厳選されたライターなど専門家がコピペチェックもするのでアフィリエイトに強い文章を作成してくれる!!

直帰率とは何なのか?SEOへの影響と改善する簡単な3つの方法!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営論
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました