スポンサーリンク

ブログ初心者にありがちな5つの失敗とその解決策まとめ

2017年12月2日

こんにちは^ ^タクヤンです。

今回お話しするのは

ブログ初心者がよくやる失敗4つまとめ

です。

当てはまる方もあると思いますが改善できる点があればぜひ参考にしてみてください。

 

 

ブログ初心者がよくやる失敗とは?

ブログ初心者がよくやる失敗とは?

実際にブログ初心者が行うような失敗ってどんなのがあるんでしょうか?

管理人がブログの初心者の時あった実際の失敗例を紹介いたします。

  1. 記事の文字数が極端に少ない
  2. ひたすら関係ない文が多い
  3. やたらと上から目線
  4. ブログのジャンルに対して色々なジャンルに手を伸ばしすぎ
  5. とりあえずコピペをしてしまう

の4つです。

それぞれ見ていきましょう。

 

 

失敗1: 記事の文字数が極端に少ない

失敗1: 記事の文字数が極端に少ない

これは少し言い方が悪いかもしれませんがブログの初心者にとっては割とあるミスです。

猫が今日も可愛かった

だけの記事とか物凄く勿体ないです。

猫が可愛かった。ちなみに皆さんはこの猫ちゃんにつけているものをご存じですか

と続けるのがブログの記事の質の向上にもつながっていきますので比較的文字数は多い方がいいです。

よくYouTuberとかでも初めに世間話から入っていきますよね?

 

ただ文字数が500にも満たない記事というのは日記と対して変わりません。

何かしらブログで情報を伝えたくて記事を書いていたら文字数は多くなっていきます。

 

 

 

[スポンサーリンク]

失敗2: ただひたすら関係ない文が長い

失敗2: ただひたすら関係ない文が長い

これも経験談から来ますがただひたすら記事の関係のない部分が長いことです。

普通に考えたら文章が長い方がいい記事の方がしますね。

 

確かに1個前で記事が短いのも駄目とも言いましたが,もちろん中身のある記事なら長くなるのも仕方ありません。

でも、商品紹介の時に全く関係ない話で6割を占めますとか絶対駄目です。

読みに来る人はその商品の事を知りたくて来たんのであって関係ない所は飛ばしたいと思いませんか?

関係ない文章は比較的短くするが削除して記事の内容に関係する部分をより深く記載していきましょう。

 

 

[スポンサーリンク]

失敗3: やたらと上から目線

失敗3: やたらと上から目線

そのキャラを売りにしてるならいいかもしれませんが、やるなら炎上覚悟でいきましょう。

商品紹介で

この商品はここが馬鹿みたい。

買うなら買えばいいよ。

失敗しても知りませんけどね(笑)

とか

俺はこうやったら上手くいったからお前らにも教えたるよ!

やれば上手くいくぜ!

と記載するのは炎上目的なら別に問題ないんですが何様だこいつ?という話になります。

炎上したら注目されますし有名にはなるでしょうが失うものも多いです。

インパクトや他とは違うところを出そうとして失敗することが多いです。

 

記事を作る場合は上からではなくて読んでくれる人の目線に立って見てください。

こう説明したら読んでくれるかな?と考えて記事を書けば少なくともそれで失敗はしません。

それで炎上したら理不尽な事があったということです。

 

 

[スポンサーリンク]

失敗4: 記事のタイトルに対して関係ないものを書いてしまう

失敗4: 記事のタイトルに対して関係ないものを書いてしまう

ブログを始めたばかりの頃の俺を思い出して泣きそうですがよくある失敗の1つで,記事の中身に関係ないことを書くことが複数あるということです。

例えば「A」に関することを記事に書いている時にAと違う「B」について書いてしまう。

確かにAと関係ないことを書けばそれだけ文字数を稼げますがそれは別の記事に分けるべきです。

 

  • Aのことを書いた記事
  • Bのことを書いた記事

とこのように複数の記事に分けることで記事数も稼げますし中身もそれ関連の事柄をかけるのでよりよい質の高い記事になります。

記事の中身は出来る限り1つのことで埋めることです。

 

 

失敗5: とりあえずコピペをしてしまう

失敗5: とりあえずコピペをしてしまう

これは初心者だろうが関係なく他の文章からコピペをしてしまうことです。

Googleはコピペをした文章を許すことはないといっており、そういうサイトはペナルティが与えられるということ。

だが最近はコピペブログなどが上位結果に出てくるなどGoogleは「コピペ文章でも大手企業やGoogleにお金払いそうな企業は上位結果に出すよ。」みたいな傾向にあるように感じられてしまう。

どれだけ頑張ってもコピペサイトの方が評価されてしまうこともある。

だからといってコピペをするとそれだけになってしまいただの自転車操業になることもあるので長期的に考えるとよろしくはない

 

 

[スポンサーリンク]

まとめ

何か当てはまることはありましたか?

これからブログを始めた人やブログを始めたい人はこれを読んで少しでもブログの質を高めていっていただけたらこれ幸いです。

ブログをただ楽しむだけでなく、ちょっとしたミスなどをなくすことでもっともっと楽しくブログ活動を続けれるでしょう。

という訳で今回のまとめ!

  1. 記事は極端に短すぎないようにしましょう。
  2. かといって関係ない話で無駄に文字数を稼ぐのもやめておきましょう
  3. 読んでもらう人の目線で記事を書いてみましょう。
  4. 記事のタイトルから脱線した内容の記事はあまり多くは書かないようにしましょう
  5. コピペをするのはやめましょう

また次回もお会いしましょう。

 

文章をSEOのプロに依頼することができる日本最大級の記事作成サービス【サグーワークス】
厳選されたライターなど専門家がコピペチェックもするのでアフィリエイトに強い文章を作成してくれる!!

 

スポンサーリンク