独自ドメインとサブドメインの違いやメリット・デメリットまとめ!!

ブログ運営論
この記事は約8分で読めます。

今回お話するのは

独自ドメインとサブドメインの違い

デメリットやメリット

です。

  1.  独自ドメインとサブドメイン
  2.  それぞれのメリット・デメリット
  3.  どっちを利用するべきか

などをお話していきます。

少しでも参考になればいいと思います。


そもそもドメインとは何なのか?

そもそもドメインとは、違う記事でも書いていますが、

  •  ブログの領土
  •  ブログの価値

などを表してくれています。

自分のブログそのものを表すのに一番必要なものとなりますので,ブログをしていくには一番必要なものとなってきます。

その為サブドメインや独自ドメインの違いなどをそれぞれ知っておかないといけません。


[スポンサーリンク]

サブドメインとは?

無料のドメインつまり無料ブログというものと直結してきます。

よく見る無料ブログのドメイン

hatenablog.~~~.com

これはあくまでも一例ですが、

ドメインにあるドメインが共有して入っているものがサブドメイン

となり,ブログ初心者の方なら恐らくこれを一番見ることとなるでしょう。


一番有名どころでは「yahoo」のサービスはサブドメインを利用しています。

  • Yahoo!JAPAN : https://www.yahoo.co.jp/
  • Yahoo!ショッピング : https://shopping.yahoo.co.jp/
  • Yahoo!プレミアム : https://premium.yahoo.co.jp/
  • ヤフオク : https://auctions.yahoo.co.jp/
  • Yahoo!ニュース : https://news.yahoo.co.jp/

このように「yahoo」という独自ドメインをそれぞれ分割してサービスを使用することも可能です。


サブドメインのメリットは?

サブドメインのメリットは?

まず最初にサブドメインのメリットは主に何なのか?

それを考えると

  1.  誰でもすぐに獲得することが出来るのでブログを始めやすい
  2.  0円で使うこともでき、維持費も必要ない

といったものが考えられれます。

それぞれ見ていきましょう。


誰でもすぐに獲得することが出来るのでブログをはじめやすい

通常独自ドメインなどは

  • ドメイン
  • サーバー
  • WordPress

などなど必要なものを用意しないといけません。

この手続き自体はそこまで難しくはないんですが、サブドメインを獲得してブログを立ち上げるまでより時間はかかります。

ですが、サブドメインなどは無料ブログを立ち上げると同時に簡単に手に入れれるのでサブドメインならではのメリットがあります。


無料で使えて維持費もかからない

それに無料で使えるという事でもあり、わざわざドメイン用の費用を用意する必要もありません。(つまりコストは掛かりません!)

さらに、独自ドメインは通常数か月~数年契約で契約更新期限が来たら自分で更新しないといけません。


つまり維持が必要になり、その際にもお金がかかってきます。(料金はドメインによってちまちま)

ですが、サブドメインは無料ブログサービスの会社が更新してくれるので維持も必要ありませんしその際の料金も必要ありません。


[スポンサーリンク]

サブドメインのデメリットとは?

サブドメインのデメリットとは?

では次にサブドメインのデメリットは何なのか?

それは管理人の体験談も合わせると

  1.   ブログサービスが消えたらドメインも消える
  2.   同ジャンルのブログは不利になる

それぞれ見ていきましょう。


ブログサービスが消えたらドメインも消える

しかし無料で使えるという事はそれだけデメリットもあるという事です。

サブドメインを使う無料ブログは、提供している会社のドメインの力があります。

ただ、無料ブログサービスはいつ終了するかどうかは分かりません。


もしそのブログサービスが終了してしまうとそのブログの価値を示すものがなくなってしまいます

今まで積み重ねてきたものが一瞬で泡になってしまいます。

つまりブログサービスがなくならないよう祈るしかないという事です。


同ジャンルのブログ同士は不利になる

そして第2に”同じジャンルのブログ同士は不利になる”ということです。

どうやら同じドメインを所有していると似たようなジャンルのブログ同士は競合性が勝手に生まれてSEO的に不利になってしまうという事です。

これは非常にめんどくさい事です。

ブログを運用していくなら同じジャンル同士のブログは避けないといけないという事です。

さらに同じドメインを所有している同じジャンルのブログ同士では評価が下がってしまう可能性もあります。

例えば同じジャンルのブログがA、B、Cの3つあるとします。

  •  http://hatenablog.A.com
  •  http://hatenablog.B.com
  •  http://hatenablog.C.com

が全てSEOの同じジャンルの記事を書くとなると、どれかのサイトが上位に表示されることになることが多いです。

サブドメインはドメインなりの戦略が必要になるということです。

↓ドメイン取るなら「お名前.com」

お名前.com


独自ドメインとは?

独自ドメインは私のブログのアドレスのように

一例なんですが、

http://~~.com

みたいに

無料ブログサービスのドメインが共通して入っていないものが独自ドメインと言います。

こういったドメインを用意してくれるブログサービスはありませんので自分で手続して用意する必要があります。

ちゃんとそういったサービスがあり、別に書類とか複雑な手続きが必要という訳ではありません。


[スポンサーリンク]

独自ドメインのメリットとは?

独自ドメインのメリットとは?

では次に独自ドメインのメリットは何なのか?

  1.  SEO的なメリットが大きい
  2.  ブログを自分で管理できる

それぞれ見ていきましょう。


SEO的なメリットが大きい

SEO的なメリットが大きい

独自ドメインはサブドメインとは違い共有するドメインが存在しません。(hatenablog.~~.comのhatenablogの所)

つまり、

同じドメインを共有しているブログは競合性が生まれる

という事もありませんのでSEO的に有利になります。


さらには「同じドメインを共有しているブログの評価も同じとみなされる」事もありません。


サイトを自分で管理することが出来る

独自ドメインはサーバーやドメインの契約を自分で更新しないといけませんが、その分サイトの存在は確実です。

サブドメインはそのブログサービスが終了してしまうと、ドメインが消えてしまいます。

つまり、今までの努力が水の泡となってしまいます。


その反面、独自ドメインならその心配はありません。

ドメインの更新費用さえ払う限り、消えることはありません。

今までの努力が無駄にならなくて済むのが独自ドメインのメリットです。


独自ドメインのデメリットは?

独自ドメインのデメリットは?

では次にサブドメインのデメリットは何なのか?

それは管理人の体験談も合わせると

  1.   初期費用と維持費用が必要になる
  2.   ドメインの価値が0の状態から始めないといけない

それぞれ見ていきましょう。


初期費用と維持費用が必要になる

独自ドメインは自分で用意しないといけません。

用意するためには「ドメイン発行会社」などを通して用意するのが一般的です。

そのため、手間がかかります。


その手間に加えて、初期費用がかかります。

安いドメインから高いドメインなど、幅広いがそれでも値段が掛かるのが欠点。

1000~3000円

など、ドメインの種類によってもピンキリ


ドメインの価値が0の状態から始めないといけない

独自ドメインは価値が0のドメインを育てていかないといけません。

その苦労は計り知れません。

サブドメインなどは、初めから価値の高いドメインを使っているのでドメインを育てるという苦労はありません。


この独自ドメインの種類がSEO的に有利不利があるわけではないといわれてはいます。

ただ、少なくとも

Googleから新規独自ドメインは評価されてはいない

ということは明らかと言われています。


[スポンサーリンク]

独自ドメインは長期的には有利

これは自分の経験則ですが、独自ドメインとWordpressを使っていると序盤はコンテンツ量も少なく不利にはなってきます。

ですが、長期(ロングテール)で考えるなら独自ドメインはサブドメインよりも有利になってきます。


実際いろいろなジャンルの検索順位TOPは独自ドメインを使ったサイドがほとんどだと思います。

そのTOPに食い込むにはかなりしんどいかもしれません。

ですが、サブドメインよりも可能性は高いということです。


[スポンサーリンク]

まとめ: 独自ドメインとサブドメイン

まとめ: 独自ドメインとサブドメイン

少なくとも独自ドメインの方がお金も手間も多少はかかります。

ただ、独自ドメインを所有していることに意味がないとは言えません。

そのため、ブログを始めたい人はサブドメインよりも独自ドメインを所有していた方が便利です。


という訳で今回のまとめ!

  1.  独自ドメインは自分のブログの領土的な存在
  2.  サブドメインは独自ドメインに比べて簡単に手に入る
  3.  サブドメインは提供サービスが終了すると消える
  4.  独自ドメインは取得費用と維持費がかかる
  5.  長期的に考えると独自ドメインの方が便利
  6.  独自ドメインを手に入れるなら”お名前.com”が便利

コメント

タイトルとURLをコピーしました