ブログを長期運営する為に行いたい5つのこと

ブログ運営で行ってほしいこと ブログ運営論
この記事は約5分で読めます。

今回お話するのは

ブログ運営で行ってほしいこと

5選

です。


ブログ運営で行ってほしいこと

ブログ運営で行ってほしいこと

では実際にブログを始めるにあたって行ってほしいことは何なのか?

めちゃくちゃくあるんですが

  1.  ブログのテーマはしっかりと決めておく
  2.  積極的に他のブロガー交流していきましょう
  3.  記事のストックはあらかじめいくつか用意しておく
  4.  他のブログの記事を書き方などを勉強していく
  5.  読み手をしっかりと意識してタイトルを書く

などの5つがあります。


[スポンサーリンク]

ブログのテーマはしっかりと決める

これは、ほとんどすべてのブログでも言及されてます。

皆さんはブログを始める時に自分のブログのテーマというものを持たないといけません。

例えば・・・・・

  1.  あるジャンルに特化したブログ
  2.  色々な事(雑記)に精通したブログ

前半は結構ネタ探しに苦労することもありますが、一番ブログに適しているといえるでしょう。


特化ブログがブログに適しているのか?

特化ブログがブログに適しているのか?

例えばダイエットに関する記事ばかり書いているとしましょう。

するとネットで検索している人からすれば、

ダイエットの事ばかり書いている人のブログは物凄く信頼性が高い

んですよね。


だからこそ、収益も上がりやすいし、アクセスも安定的に得れるという訳です。

しかも、質の高い記事を書ければGoogleからの評価も高くなるので、少ない記事数でも検索上位にいることができます。


雑記ブログはブログに適していない?

雑記ブログはブログに適していない?

それに対して特定のジャンルに特化しないタイプのブログは特化しているジャンルに比べてやや向いていないとも言えます。

例えば・・・・

貴方のブログでは色々な事(日記や雑学、レビュー、時々ダイエット記事)を書いているとすると、ネットの検索からはあまり人が来れないんですよね。


詳しいことはSEOというものに関係してきますが、Googleからの評価が低いということを表しているとのこと。

その為、あまり安定したアクセスとかは望めないこともあり得ます。

だからこそ、自分のブログはどんなことを題材にしたブログにしていくのかをもう一度考えておきましょう


他のブロガーと交流していきましょう

これもまた初心者にとっては必要となってくるもの。

アイドルや声優さんで言うところの売り込みのようなもの。

他のブログに読みにいき足跡を残しましょう。

ブログ読みましたよ♪

と残しておいて相手からも読みに来てもらいましょう。


もしくは、足跡を残すことで他の人が見に来てくれる可能性もあるからです。

もし、交流が大きければ、

自分のブログを他のブログで言及してくれる可能性

もあるからです!


[スポンサーリンク]

記事のストックはあらかじめいくつか用意しておく

記事はその日ごとに書くがそれともまとめて一気に書く派でしょうか?

私は、あらかじめ約1週間から10日分の記事を作成しています。

こうしておく事で、毎日1記事を書く事を目標にしてる人は心理的に楽になります。

あらかじめ書いてある記事が10日分あるんですからそりゃあ、楽です。


もし記事のストックがない人ならどうなるか?

ヤバい!今日の夕方までに記事を書かなあかんのに!どうしよう!

文書が短くてもいいから取り敢えず書こう!

こんな事が以前ありましたが、ストックが予めあるならそれを使うだけでいいですよね?

記事のストックは予め用意してると楽になるはずです。


他のブログの記事を書き方などを勉強していく

他のブログの記事を書き方などを勉強していく

他のブロガーと交流を持つ

この意味には他にも「相手の記事の書き方を見て学ぶ」という意味合いもあります。

記事のライターをしていた人ならこんなの必要ないでしょう。

でも、経験がない人なら他のブログを見てどんな書き方、表現の仕方をしているのか気になると思います。


それを他のブログで見て学ん、、自分の記事に取り入れましょう

丸々取り入れるとパクリになるので、色々な書き方を混ぜて新しい自分だけの記事の書き方を作りましょう。


[スポンサーリンク]

読み手をしっかりと意識してタイトルを書く

その5: 読み手をしっかりと意識してタイトルを書く

これはもっと踏み込むとSEOに関係してきますが、ここではそこまで難しいことは考えません。

しっかりと相手が読みたがる記事のタイトルを付ける

これだけです。

例えば

  • 無料ゲームアプリの紹介 みんなしてみてください
  • “めちゃくちゃ面白いのに無料のゲームアプリ紹介 (ゲームアプリの名前)”

って2つの記事の内どちらを読んでみたいと思いますか?


自分なら後者ですが、タイトルの名前付けや誰に読んで貰いたいかを意識したタイトルの付け方が効果的です。

検索した時の”Google 検索“の下に検索予想が出てきますよね?

あれを使って記事を書くのが効果的です。


[スポンサーリンク]

まとめ: ブログ運営で行う5つのこと

まとめ: ブログ運営で行う5つのこと

ブログを長期運営するのって、案外楽だったりします。

出費さえ特に気にしないことと、記事を定期的に出せるなら・・・。
ブログは常に学びながら運営していくことも必要です。

でも楽しかったのもあります。(疲れたのと話は別ですけどね・・・・。)


という訳で今回のまとめ!

  1.  ブログのテーマ決めはしっかりとしましょう
  2.  他のブロガーさんとの交流は大切です
  3.  記事のストックは作っておく
  4.  他のブログを読んで学びましょう
  5.  読み手を意識したタイトル付けをしましょう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営論
taurs0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました