スポンサーリンク

ブログを始めたばかりの人の心構えとやってほしいことまとめ!!

2017年12月9日

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

ブログの心構えとやってほしいこと

です。

ブログを始めていく人の手助けになればいいです。

 

 

ブログ初心者に必要な心構え

長い前座を読んでいただき誠にありがとうございます。

さて、ここではブログを始めたばかりの皆さんに知っておいてほしい心構えを書いておきます。(これはやってほしいことの1つには入れておきません。あくまでも心構えなので)

今回紹介する心構え

  1.  ブログを何と捉えているか?
  2.  初めは誰にも注目されない
  3.  長期的な目でブログを見る

この3つです。

 

 

心構えその1:ブログを何ととらえているか?

皆さんはブログを始める時何を思って始めましたか?お金儲け?日記を書く?それとも何かを誰かに紹介するのが好きだから・・・?

ブログを運営していく時はどういった目的で始めたのかを考えましょう。

例えば投資においても

  1. 資産形成
  2. お金稼ぎ

など複数の目的で投資で始めますね。

それと同じでブログを始めたい方もそのブログを何のために始めるのかを心構えとして持っていましょう。

 

 

[スポンサーリンク]

心構えその2:初めは誰も注目してくれない

皆さんに絶大な影響力がある人がバックにいるならここは大丈夫でしょうが、そんなバックがない人にとってはこのことを意識しておいてください。

誰も初めはあなたのブログなんて見てくれません

例えば声優さんや俳優さんは皆無名で初めは頑張っています。それと同じでみんな初めは無名でスタートしていきます。

初めからバンバン注目されることはありません。

タクヤン

今は誰も注目してくれない

それ位の心構えを持ちましょう。

 

 

[スポンサーリンク]

心構えその3:長期的な目でブログはやっていこう

 

ブログを始めた時なんて検索しますか?

”ブログ 稼げる”

とかで検索したら結構ヒットしますよね?

そこで”3ヵ月で月収40万超えた!”とか見ませんか?(ちょっと月収40万は盛りすぎたかな)

殆どネットに詳しくない人は(ネットってこんな短い間でこんなに稼げるんだ・・・・)と思いますよね。

 

そんな短期間で儲けれたらみんな飛びついてますが,あの売り文句は殆どがそういった戦略の下で書いております。

勿論嘘とは言いませんし世の中には数える程度の人間はブログやYouTubeでそれぐらい平気で稼いでいますから。

ですが・・・・あの人たちが成功するのに1年以上は平気でかかってますよね?

才能のある人でも半年以上はかかることも・・・・・。

ブログを始めるなら長期的な目で運営していこう

では、心構えとかはこのあたりにして自分が考える皆さんにしておいてほしいことを書いていきましょう。

 

 

 

[スポンサーリンク]

ブログを運営していくにあたって行ってほしいこと

 

では実際にブログを始めるにあたって行ってほしいことは何なのか?

めちゃくちゃくあるんですが

  1.  とりあえずブログのテーマはしっかりと決めておく
  2.  積極的に他のブロガー交流していきましょう
  3.  記事のストックはあらかじめいくつか用意しておく
  4.  他のブログの記事を読み書き方などを勉強していく
  5.  読み手をしっかりと意識してタイトルを書く

などの5つがあります。

 

 

[スポンサーリンク]

その1:とりあえず自分のブログのテーマはしっかりと決めておきましょう

これは、ほとんどすべてのブログでも言及されてます。

皆さんはブログを始める時に自分のブログのテーマというものを持たないといけません。

例えば・・・・・

あるジャンルに特化したブログ

もしくは

色々な事(雑記)に精通したブログ

前半は結構ネタ探しに苦労することもありますが、一番ブログに適しているといえるでしょう。

 

 

 

特化ブログがブログに適しているのか?

例えば皆さんがダイエットに関する記事ばかり書いているとしましょう。

するとネットで検索している人からすればダイエットの事ばかり書いている人のブログって物凄く信頼性が高いんですよね。

だからこそ、収益も上がりやすいし、アクセスも安定的に得れるという訳です。

しかも、質の高い記事を書ければGoogleからの評価も高くなるので少ない記事数でも検索上位にいることができます。

 

 

雑記ブログはブログに適していないのか?

それに対して特定のジャンルに特化しないタイプのブログは特化しているジャンルに比べてやや向いていないとも言えます。

例えば・・・・

貴方のブログでは色々な事(日記や雑学、レビュー、時々ダイエット記事)を書いているとすると、ネットの検索からはあまり人が来れないんですよね。

詳しいことはSEOというものに関係してきますが、Googleからの評価が低いということを表しているとのこと。

その為、あまり安定したアクセスとかは望めないこともあり得ます。

だからこそ、自分のブログはどんなことを題材にしたブログにしていくのかをもう一度考えておきましょう

 

 

 

その2:積極的に他のブロガーと交流していきましょう

これもまた初心者にとっては必要となってくるもの。

アイドルや声優さんで言うところの売り込みのようなもの。

他のブログに読みにいき足跡を残しましょう。

ブログ読みましたよ♪

と残しておいて相手からも読みに来てもらいましょう。

もしくは、足跡を残すことで他の人が見に来てくれる可能性もあるからです。

もし、交流が大きければ誰かがブログを他のブログで言及してくれる可能性もあるからです!

 

 

[スポンサーリンク]

その3: 記事のストックはあらかじめいくつか用意しておく

記事はその日ごとに書くがそれともまとめて一気に書く派ですか?

僕はあらかじめ書いておきたい事をあらかじめ約1週間から10日分の記事を作成しています

こうしておく事で、毎日1記事を書く事を目標にしてる人は心理的に楽になりますよね。

だってあらかじめ書いてある記事が10日分あるんですからそりゃあ、楽です。

 

もし記事のストックがない人ならどうなるか?

タクヤン

ヤバい!今日の夕方までに記事を書かなあかんのに!どうしよう!

文書が短くてもいいから取り敢えず書こう!

こんな事が以前ありましたが、ストックが予めあるならそれを使うだけでいいですよね?

記事のストックは予め用意してると楽になるはずです。

 

 

 

その4: 他のブログの記事を読み書き方などを勉強していく

2つ上の

他のブロガーと交流を持つ

この意味には他にも「相手の記事の書き方を見て学ぶ」という意味合いもあります。

記事のライターをしていた人ならこんなの必要ないでしょう。

 

でも、してない人からしたら他のブログを見てどんな書き方、表現の仕方をしているのか気になりますよね?

それを他のブログで見て学んで自分の記事に取り入れましょう

丸々取り入れるとパクリになるので、色々な書き方を混ぜて新しい自分だけの記事の書き方を作りましょう。

 

 

[スポンサーリンク]

その5: 読み手をしっかりと意識してタイトルを書く

その5: 読み手をしっかりと意識してタイトルを書く

これはもっと踏み込むとSEOに関係してきますがここではそこまで難しいことは考えません。

しっかりと相手が読みたがる記事のタイトルを付けてみましょう。

例えば

  • 無料ゲームアプリの紹介 みんなしてみてください
  • “めちゃくちゃ面白いのに無料のゲームアプリ紹介 (ゲームアプリの名前)”

って2つの記事の内どちらを読んでみたいですか?

自分なら後者ですが、タイトルの名前付けや誰に読んで貰いたいかを意識したタイトルの付け方が効果的です。

検索した時の”Google 検索“の下に検索予想が出てきますよね?

あれを使って記事を書くのが効果的です。

 

 

[スポンサーリンク]

まとめ

さて、地味に長い文章でしたね・・・・・。

ここまで長くなったのは初めてです。

本当に疲れました。記事のストックを作る気力さえ残ってません。

でも楽しかったのもあります。(疲れたのとは話は別ですけどね・・・・。)

 

という訳で今回のまとめ!

  1. ブログのテーマ決めはしっかりとしましょう
  2. 他のブロガーさんとの交流は大切です
  3. 記事のストックは作っておく
  4. 他のブログを読んで学びましょう
  5. 読み手を意識したタイトル付けをしましょう

各目次をそのまま映しただけですけど、まとめだけ見に来た方にとってはこれだけです。

そこまで難しくないし、多くはないと思います。

 

 

スポンサーリンク