スポンサーリンク

ブログを始めたい・知らない人向けの分かりやすいブログの解説

2017年11月18日

こんにちは^^タクヤンです。

 ブログをこれから始めたい

ブログを知らない人向け

簡単な解説

です。

ブログを始める方に対してこの私がブログの基本的な仕組みとブログでの収入の仕組み、その他諸々を解説していこうかなと思っております。

  • ブログって何か知りたい方
  • ブログの基本情報を知らないって方
  • ブログで稼ぐとは?
  • ブログを始めるにはどうしたらいい?

 

 

そもそもブログとは一体何なのか?

そもそもブログとは一体何なのか?

そもそものお話からしていきますがそもそもブログって何なのか?気になったことはありませんか?

まずは言葉の意味・由来から抑えましょう。

 

ブログ・・・・blogという英語から来ており、「自分の論評・知っていること」をweb上に記事として書いているもの。

言葉の滅茶苦茶簡単な意味はこんなところです。

そこまで知名度はなかったんですが・・・・・・イラク戦争の際にイラク人女性がブログで自分の考えなどを発表したことによって一気に知名度が上がったという訳ですね。

 

 

ブログは何を書いたらいいのか?

ブログは何を書いたらいいのか?

では、ブログに書くことって一体何なのか?

ぶっちゃけ何でもいいです

自分の私生活の日記、ペットとの日記、彼女とのイチャイチャ日記、商品紹介、自分の考え………

ブログというのは自由に論評できる、好きなことを好きなタイミングで記事として書くことが出来る。

その点では、Twitterもブログと同じですよね。(掛ける文字数は少ないけど・・・・あと広告が貼ることが出来ないけど。)

 

しかし、何を書いてもいいと言って常識の範囲内でないと炎上してしまいます。

これに関しては後々の「ブログを始めるにおいて注意したいこと」で解説していきます。

 

 

 

[スポンサーリンク]

ブログをするにあたって楽しいこと

ブログをするにあたって楽しいこと

ブログの楽しみ方って人それぞれなんですが、自分が考える”ブログってこんな楽しみ方もあるよ~~”というのをご紹介したいと思います。

  1. 自分の日々の生活の日記をみんなに見てもらい感想を貰う
  2. ある事柄に対する自分の考えと他の人の考え方を考えてみる
  3. 他のブログをしている人と友達になってブログについてもっと深く知る
  4. 知識を深く得ることが出来る

他にも楽しみ方はいっぱいあるでしょう。

それを見つけるのはあなたです…….

 

 

[スポンサーリンク]

ブログを始めるにおいて注意したいこと

ブログを始めるにおいて注意したいこと

もちろんブログには大切なこともありますし、注意しないといけないこともたくさんあります。

その中の特に必要なことを書きましょう。

  1. 嘘の情報が飛び交う世界でもある。
  2. 個人情報をしっかりと守らないとダメ
  3. 他人に対する暴言をいとも簡単に書ける(Twitterと同じ)
  4. 自分の行動をしっかりと監視できるようなならないとダメ

これはほんの一例ですが、探せばいっぱいあります。

ていうか、ブログをはじめたい方にこの文章はどうよ?って話なんですが、当たり前です。

皆さんには軽い気持ちでブログを始めてもらいたいんですが、

ブログには危険だってあることを知ってもらいたいんです。

 

楽しいこと・旨い話には必ず裏がありますが、ブログもそれと同じです。

楽しい・色々なことを知れるなら当然その反対の事だって存在するんです。

それを知ったうえで、それを守ってブログを楽しみましょう!

 

 

 

[スポンサーリンク]

ブログで稼ぐ方法は何があるのか?

ブログで稼ぐ方法は何があるのか?

ブログで稼ぐというのは主に3つあります。

  1. 商品・サービスを紹介する紹介料
  2. 広告をクリックしたときのクリック報酬
  3. ブログで自分の商品を販売する

などです。

それぞれ見ていきましょう。

 

 

商品・サービス紹介

商品・サービス紹介

ブログに置いて自分が過去に購入した商品、サービスなどの特徴やいい所などを紹介します。

そして記事を見たユーザーに商品を購入してもらったり、サービスを利用してもらう。

その紹介料を頂くのがこの商品・サービス紹介などで、稼ぐ人は結構稼ぐ方法です。

 

1つの案件で数千円から1万円だったりするのがこのサービス紹介などの紹介料です。

また,情報商材などの商品は数万~数十万するなどかなり紹介料が多かったりします。

 

 

広告をクリックした時のクリック報酬

広告をクリックした時のクリック報酬

これは特にYouTubeなどでも広告を自動で流してもらい、それに興味を持ったユーザーが広告をクリックすることで報酬を頂くことが出来ます。

案外簡単にブログで収入を得ることが出来る方法なんですがこの報酬金の単価はあいまいですが、多くは「数十円」程度ですね。

クリック率は平均で1%で、大体小遣い程度の料金です。

 

また,2月や12月などは決算時期やクリスマス商戦などで広告の単価が高くなる傾向もあります。

その他にジャンルによっては単価が500円だったりと高い単価の広告が張られることもあります。

 

 

ブログで自分の商品を販売

ブログで自分の商品を販売

これはブログで自分・自社の商品を紹介してそれを販売するというもので,自作の商品など何でもいいんですがこれには集客力が最も必要になってきます。

その後、商品を購入してもらえるかどうかはそこでの宣伝方法によります。

これは商品の作成や商品の販売など結構大変だったりします。

 

一番利用しているのはnote.というサービスで自分の本や自作の書籍を一定の金額で売ることがそこで可能です。

それ以外にも商品を安く仕入れて自分のサイトで売る時もあります。

 

 

ブログってどうすれば始めれるのか?

ではそんなブログをどう始めればいいのかを解説していきます。

ブログを始めるには主に2つあります。

  1. ドメインやサーバーなど1から全部揃える
  2. 無料ブログサービスを利用する

それぞれ解説していきます。

 

ドメインやサーバーなどを全部1から揃える

ドメインやサーバーなどを全部1から揃える

こちらはお金がある程度かかり、初期投資が必要になる方法です。

管理人はこちらで今のブログを作成しています。

  • ドメイン(自分のURL)
  • ブログを置くサーバー

これらを自分で用意する必要があります。

また,Wordpressを使うか自分で1からブログを作るかでまた変わってきますがブログ初心者には少し敷居が高い方法となります。

 


 

 

無料ブログサービスを利用する

こちらはブログサービスを会社が提供してくれるのでそれを利用する方法です。

物凄く簡単に始めれるのでブログ初心者の方はまずこちらを利用する方が多いです。

 

なぜ簡単に始めれるのか?

  • ドメイン: 会社が提供してくれる
  • サーバー: 会社が提供してくれる
  • HPの知識: 特に必要ない

など記事を書くことのみに集中することができるので簡単に始めれます。

ただしサイト側が広告を勝手に流したりその他の機能がある程度制限が掛けられたりもします。

 

こちらで無料ブログをいくつか紹介しています。

 

[スポンサーリンク]

 まとめ

自分は短いなりに文字を大きくしたり色を付けたりして飽きが来ないようにしています。

こういったテクニックとかを身につけれる・・・・・自分の私生活でも活かせます

なので、ブログを始めたい方・ブログって何なのか知らなかった人はこれで何か知ることは出来ましたかな?

何かを得れたならあなたも立派な”ブロガー”の仲間入りです!

という訳で今回のまとめ!

  1. ブログというのは自分の好きなことを書ける
  2. 色々なことを知ることもできるのがブログ
  3. ブログには楽しいことと危険なことが両方ちゃんとある
  4. ブログで何かを知った君も立派なブロガーだ!

次回何を書くか全く決まっておりませんでしたが、とりあえず自分の知っていることを書いていきます。

 

スポンサーリンク