天邪鬼という妖怪とは?実は検索してはいけない言葉!?

20181030201217 検索してはいけない言葉
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。タクヤンです。

今回紹介するのは

天邪鬼

です。

言葉を知っている方もいれば知らない方もいるでしょう。

簡単な解説です。

 

 

天邪鬼とは?

天邪鬼とは?

天邪鬼 – Wikipedia

「あまのじゃく」と打つと漢字が「天邪鬼」と出てきますが、この「天邪鬼」は日本の民謡にでてくる鬼の一種です。

仏教では「煩悩」の象徴としても扱われてます。

物凄く強そうな名前ですが、この鬼のやることは「人の心理を察して口真似をする・その意に反して悪戯する」です。

 

 

[スポンサーリンク]

現代での言葉の使い方

天邪鬼の現代での言葉の使い方

そしてこの「人の意に反した悪戯をする」という行動から転じて今の社会では

  • ひねくれ者
  • 素直じゃない人

などの人は「天邪鬼(な人)」という使い方が派生で生まれました。

もし身の回りでそんな人がいればそう呼んでみてはいかがでしょうか?

 

 

東方の鬼人正邪との関係は?

そして有名な東方にでてくるキャラクターの「鬼人正邪」はご存知ですか?

鬼人正邪:やっぱり世界は**しい!

この子も種族が「天邪鬼」ということで、作品での行動や二次創作においてもその設定が生かされた作品が多数輩出されています。

 

 

[スポンサーリンク]

”天邪鬼”は実は検索してはいけない言葉?

”天邪鬼”は実は検索してはいけない言葉?

そしてこれが一応今回の本命でもあるんですが、この「天邪鬼」という言葉で検索していくと「海外のショッキングなニュースや画像・動画などを取り扱うサイト」にたどり着きます。

よくあるグロテスクなコンテンツを扱うブログで、2013年からずっと運営されている老舗のブログだと思います。

国内のサイトなので割と安心して見れる・・・とのことで人気もある。

 

しかしながらその内容はかなり過激で、ショッキングな画像や動画を無修正で扱っているサイトなので、何も知らずに入ってしまうと精神的ショックを受けるでしょう。

一応今回の記事の為にいくつかの投稿された内容を見ましたが、そういったのに耐性がない人はぜっっっったいに行かないでください。

しばらく食事が出来なくなりますので。

ちなみに、画像検索してもそういったショッキングな画像は出てこないので心配しなくても大丈夫

 

 

[スポンサーリンク]

 終わりに

天邪鬼という言葉は検索してはいけないという言葉でも登録されています。

あるサイトでは天邪鬼な性格を持った人のやる気の出させ方や扱い方などを紹介していたりと取り扱うサイトによって使われ方が反対の意味になるのは面白いですね。

ちょっと意味が分からない?大丈夫。管理人もよくわかってません。

 

⇒⇒その他検索してはいけない言葉

  1. 【ふぁんしーあいらんど】心臓に弱い方は要注意な検索してはいけない言葉とは?
  2. 【閲覧注意】”ユージンアームストロング”という検索していけない言葉の優しい解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました